見出し画像

学生時代からKindleを愛用する医師がえらぶマネリテ・ライフハック本5選

みなさんこんにちは!

あけましておめでとうございます。

また能登地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

みなさま、年末年始はどのように過ごされましたか?

わたしはKindleでハンチョウを一気読みしました。ハンチョウみたいに人生をたのしめるようになりたいです。


\Kindle Unlimited年末年始キャンペーン/


Kindle Unlimitedの年末年始キャンペーン中です!

2024/1/7 23:59まで!

最初の3か月が99円で読み放題になってます!

そんなわけで学生時代からKindleが大好きな内科専攻医が選ぶ、マネリテ・ライフハック本を5冊紹介します。

この3連休でサクッと読んじゃいましょう!


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 

医学部時代、この本に出会ったことでわたしの人生は大きく変わりました。

当時の感想
「マイクロ法人ってなんだーー!?よくわからんけど作ってみたいな!!」

「でも、わたし研修医になるんだから法人を作る話は関係ないのかも?」

しかしマイクロ法人はその後もずっと頭のなかに残り続けました。

そして時は流れ・・

初期研修で医療翻訳の副業をはじめました。

専攻医で法人設立、いまは事業所得で生活費を経費にしているところです。

あれ、黄金の羽根にのってること、実践してるやん。

この本には人生のはやめに出会ったほうがいいですね。

この3連休中に読みはじめましょう!

Twitterの伸ばしかた

最近読みました。感想ツイートはこちら。

もっと早く出会っていればよかった~~。

非常識な成功法則

これを読んでわたしが実践したことです。

・やりたくないことを紙に書き出す
 →ポイントは「やりたくないこと」
・目標も書き出す
・耳で勉強する
・フォトリーディングの講義を受ける

事業で救われたことばは「殿様セールス」と「顧客リストは真空を嫌う」です。

本の見た目はうさんくさいです。

しかし読んで手を動かすと「神田先生!ありがとう!なんかうまく生きれる気がしてきた!」と感謝でいっぱいになります。

節約ハック大百科

いますぐできる節約ライフハックがたっぷり掲載!

箇条書きなのであんまり頭をつかわずに読めます。

お金は稼ぐ力よりさきに守る力を身につけるべきです。

これを読んでお金を守る力が育ちました。

2018年の情報が元になっているのでいま読むと古い情報もあります。

ただ根本の考え方はいまもとても勉強になります。

例えばセブンイレブンでnanacoを使って税金をはらうとお得になる話。

「ふつうに税金をはらうより安くできる方法があるんだな。いまもっとお得な方法があるのかな、調べてみよう」

と考えることができます。

研修医のための人生ライフ向上塾!

研修医のときにいちばん心を救われた本です。

医者になってからつらいことがたくさんありました。

そんなときはこの本のおかげでなんとか乗り越えられました。

鈴木先生ありがとうございます。

これを読んで初任給で4万円の高級マットレスを買い、機能性とフォーマルさを兼ねたバッグを買い、休日は病院から物理的に距離を取り、あいさつをし、身なりに気を使い、とにかく8時間は寝て・・。

あげだすときりがない(笑)

医者人生のはじめのほうで読むのがよいです。

医者人生がそれなりに進んだひとにもおすすめです。

つまりみんなにおすすめです。

クスッと笑いながら読めます。

<読んだひと向け>
つらいときのスクリーニング、宇多田ヒカルの「花束を君に」チャレンジテスト。

個人的には中島みゆきの「大吟醸」でやってます。

まとめ


Kindle Unlimitedの年末年始キャンペーン

2024/1/7 23:59まで開催中です!

最初の3か月が99円で読み放題になってます!

そんなわけでKindleが大好きな内科専攻医がマネリテ・ライフハック本を紹介しました。

みなさんも本を読んでマネリテを上げちゃってくださいね!

それじゃあいい一日を!

血液内科専攻医
いちご🍓
X(@Strawberry1Mi1k)
TikTok(@medical.korean)
HP(https://haneul-medical-planning.com/)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?