見出し画像

TikTokでフォロー0人の医師が顔出しなし1日作業3分でフォロワー500人を超えた方法

みなさんこんにちは!

血液内科医師のいちご🍓です。

2023年6月からTikTokをはじめました。韓国語で医療単語を配信しています。

地味でマイナーなジャンルです。

しかし始めて半年ほどでフォロワーが500人を超えました。

「TikTok、気になるけど動画作成ってしたことないな~」
「TikTokって若いひとしか使ってないんでしょ?自分には関係ないかも」
「動画作成なんてする時間ないよ~」

そんなあなた!!
全然そんなことないですよ!!

TikTokでフォロー0人、フォロワー500人達成、顔出しなし、1日作業時間3分。

そんなわたしがこれまで行ってきた方法をシェアします。


なぜTikTokをはじめたのか?

わたしは医師です。英語で医療翻訳の事業もしています。

事業のために韓国語の医療単語を勉強していますが全然やる気が起きません。

だから
「ショート動画にしてSNSにアップしたら少しは勉強するんじゃないか?」と思ったのがきっかけです。

TikTokは若いひとが多いです。

・K-POPや韓国ドラマに興味があるひと
・韓国語を勉強してるひと

ってわりといるんじゃない?と思ったんです。

ショート動画をつくろう

どんな動画がいいか

ディスカヴァー・トゥエンティワンさんが自社の本を5秒程度で紹介されていました。

こちらのチャンネルでは
・本のページを撮っているだけ
・良い悪いをまとめてのせているだけ
・たった5秒
の動画をアップされています。それでバズりも経験済み。

わたしの心の声
「TikTokってそんな感じでいいのか~!!」

それならわたしも

・ただ韓国語の医療単語をのせているだけ
・たった7秒

の動画でいこうと決めました。

Canvaで動画をつくろう

画像などを編集できるCanvaをつかうことにしました。

https://www.canva.com/

白背景で画像2枚を7秒の動画にするだけです。
1枚目「〇〇は韓国語で?」→3秒
2枚目「▢▢(答え)」→4秒

毎日動画を作れるように工程はなるべくシンプルに。

動画のつくり方はCanvaの使い方を説明したサイトを参考にしてください。

動画編集というのもはずかしいほど。めっちゃカンタンです。

TikTokだけでなく・・

最初のころはTikTokだけでなくYouTube short、Twitter、Instagramリール、LINEでも配信していました。

ショート動画は各種SNSが力を入れているジャンルです。

TikTokだけでなく複数のSNSでアップすることをおすすめします。

わたしの場合はTikTokだけでいいねなどの反応があり、TikTok一本にすることにしました。

なにが当たるかはやってみないとわかりません。

ライブ配信

TikTokを始めた最初の2ヶ月ほどはライブ配信もしていました。

「韓国語であなたのお名前を書きます」というテーマです。

お名前を書く配信ってTikTokライブで結構多いんですよね。

リクエストで名前を書いてもらって、わたしがそのハングルを紙に書いていきます。

名前をハングルで書くだけなのですが、これが初期のフォロワー数獲得に大きく貢献しました。

また「字がきれい」と言われて自分の字に自信が持てるようになったのも良かった点です。

最近は医療単語の投稿だけでフォロワーが増えるようになったのでライブ配信はしていません。

参考にした本

『TikTokビジネス最強の攻略術 フォロワー"0人"から成果を出すSNSマーケティングの新法則』

TikTokは素人のダンス動画だけではないと思い知らされる本です。

ゴリゴリのビジネス書です。

初期のわたしには詳しすぎて全部は理解できませんでした。

フォロワー1000人を超えたらまた読み返します。

現在のTikTok運営スタイル

いまは

・週5日ほど投稿
・医療単語動画のみ
・1日1つ動画作成
・1日1つ動画更新

のスタイルに落ち着きました。

わたしが韓国語を勉強するためのアカウントなので外注は考えていません。

また、現状は1円も収益を生んでいません。

フォロワー1000人を超えたらプロフィール欄にURLを貼れるようになります。

そうなったらマネタイズするかも?

Excelに単語リストが着々とできているので、そちらをKindle本や有料noteにする可能性はあり。

まとめ

フォロワーさんが増えてきて、いつもコメントをくださるファンの方も出てきました。

ありがとうございます。

いまのわたしの目標はTikTokフォロワー1000人です。

フォロワーさんの増え方は・・

1日1つ動画を投稿して平均3人ほど。

まだまだ時間はかかりますがたどり着けそうですね!

がんばります!

それじゃあよい一日を!

血液内科専攻医
いちご🍓
X(@Strawberry1Mi1k)
TikTok(@medical.korean)
HP(https://haneul-medical-planning.com/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?