見出し画像

熟睡が出来る物語⑥「月夜の優しいリズム:ふくろうのノリと虹色の音符」

ノリは、森の奥深くに広がる緑のカーペットのような葉っぱの上、一本の大きな老木に住む小さなふくろうでした。彼の大きな瞳は宇宙のように広大で、星空のようにきらきらと輝いており、その中には無限の知識と賢さが秘められていました。彼の声は夜の静寂を切り裂くことなく、代わりにそれを包み込むように優しく響き渡り、森の生き物たちを安心させていました。


ある晴れ渡った月明かりの夜、ノリは木の上の自分の巣で、羽を抱えて静かに目を閉じました。彼は自分の心臓が打つリズム、その一打一打を感じていました。それは彼の鼓動であり、生命の証でもありました。そのリズムは穏やかで安定しており、時には弱く、時には強くなることで彼の心をリラックスさせる美しい音楽のようでした。

その夜、ノリは新たな音楽の調べを求め、森の中へと翼を広げて小さな旅に出ました。森の中は静寂と音楽で満ちていました。それは風が木々を通り抜けるささやき、川が石をなぞりながら流れる音、小さな虫たちの微かな足音、そして木々が葉っぱを揺らし、雨滴が地面に落ちる音など、森のさまざまな部分から湧き上がっていました。

ノリは夜の闇の中で耳を澄まし、これらの音を集めていきました。彼はそれらを自身の内なるリズムに合わせて丁寧に編み込んでいきました。それぞれの音が彼の心のリズムと融合し、一つの音楽となりました。その音楽は彼自身のものでありながら、同時に森の全ての生き物から得た贈り物でもありました。それはノリと森の生き物たちとの間の、音楽による語りかけともいえるでしょう。

彼の音楽は星明りの下で静かに響き渡り、その美しいメロディは森全体を包み込みました。それは夜の息吹がメロディに変わったかのようで、リズムとハーモニーが完璧に融合した美しい調べでした。その音楽には不思議な力があり、それを聞いたすべての動物たちは、日々の疲れを癒され、穏やかな眠りへと誘われました。そしてノリ自身も、自分が奏でる音楽によって、深く安らかな眠りへと導かれました。

翌朝、ノリが目を覚ましたとき、彼は夜明けの光の中で自分が作り出した音楽がまだ森の中に響き渡っていることに気づきました。その音楽は夜が明けても消えることなく、新たな一日の始まりを告げ、森の生き物たちに穏やかな朝をもたらしていました。

ノリはその日、自分の音楽が森全体を癒し、皆を幸せにしていることに深い満足感を感じました。彼はその日も、夜が来ると心地よいリズムで音楽を奏で始め、森の生き物たちを再び優しい眠りへと誘いました。そして、彼自身もその音楽に包まれ、心地よく眠りにつきました。

それ以来、ノリの音楽は森の一部となり、彼のリズムは森の生き物たちの日々を穏やかにし、夜になると皆を静かな眠りへと導いてくれました。そして、森の生き物たちは「おやすみなさい、ノリ。素晴らしい音楽をありがとう」と言いました。その言葉は静かな森に広がり、ノリを更に安らかな眠りへと誘いました。

そして、ノリはその夜も、星空の下で優しいリズムで音楽を奏で続けました。その音楽は森全体を包み込み、生き物たちを優しい眠りへと誘ったのです。そして、ノリ自身もその音楽の調べに包まれて、深く、静かに眠りについたのでした。そして、森はまた新たな一日を迎える準備を始めました。

【YouTubeテキスト 読み聞かせ】

「月夜の優しいリズム:ふくろうのノリと虹色の音符」は、森の奥深くに住む小さなふくろう、ノリの物語。大きな瞳を持つノリは、その瞳には無限の知識と賢さが秘められています。静かな森の夜、彼の声は心地よく響き渡り、生き物たちを安心させていました。

ある月明かりの夜、ノリは自分の巣で心地よいリズムを感じ、新たな音楽の調べを求めて小さな旅に出ました。森の中は、風が木々を通り抜けるささやき、川が石をなぞる音、小さな虫たちの微かな足音、木々が葉っぱを揺らし、雨滴が地面に落ちる音など、さまざまな音で満ちていました。

ノリはこれらの音を丁寧に集め、自分の心のリズムに合わせて編み込んでいきました。そして、それぞれの音が彼の心のリズムと融合し、一つの音楽となりました。それはノリ自身のものでありながら、同時に森の全ての生き物から得た贈り物でもありました。

その音楽は星空の下で静かに響き渡り、メロディは森全体を包み込みました。その音楽は夜の息吹がメロディに変わったかのようで、リズムとハーモニーが完璧に融合した美しい調べでした。それを聞いたすべての動物たちは、日々の疲れを癒され、穏やかな眠りへと誘われました。

翌朝、ノリが目を覚ましたとき、彼は自分が作り出した音楽がまだ森の中に響き渡っていることに気づきました。その音楽は新たな一日の始まりを告げ、森の生き物たちに穏やかな朝をもたらしていました。ノリの音楽は森の一部となり、彼のリズムは森の生き物たちの日々を穏やかにし、夜になると皆を静かな眠りへと導いてくれました。

そして、ノリはその夜も、星空の下で優しいリズムで音楽を奏で続けました。その音楽は森全体を包み込み、生き物たちを優しい眠りへと誘いました。森の生き物たちは「おやすみなさい、ノリ。素晴らしい音楽をありがとう」と言いました。その言葉は静かな森に広がり、ノリを更に安らかな眠りへと誘いました。

そして、ノリ自身もその音楽の調べに包まれて、深く、静かに眠りについたのでした。新たな一日が始まるたび、彼の音楽は森の中に響き渡り、森の生き物たちに穏やかな朝をもたらしていました。これこそがノリの生き方であり、彼が森の生き物たちと共に過ごす日々の始まりであり、終わりでした。そして、新たな一日が始まると、彼は再び美しい音楽を奏で始め、生き物たちを優しい眠りへと誘ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?