見出し画像

QU4RTZ 1st LIVE「Fluffy Magic」に参加した感想アレコレ

皆様こんにちはこんばんは
こうして記事として書くのも久々ですが僕は元気です。

というのも先日3/18,19に開催されたQU4RTZの1stライブ1日目の方に参加してきたので久々の感想まとめになります。


ちなみに自分の虹ヶ咲の推しはしずく、せつ菜、栞子で、他のコンテンツに関してもそうですが推しがいないところには基本的に参加しない(そうでもしないと経済的に持たない)スタンスなのですが、それなのになんで参戦したの?という話ですが
そもそも今回のユニットライブ、R3BIRTH、AZUNAに参加するつもりでした。
しかし昨年から一人暮らしを始めたのもあり未だに生活が安定している状態でもないのでR3BIRTHは経済的事情で断念。
AZUNAに関しては昨年のともりる脱退の発表もあり、参加したいとは思っていたものの案の定な倍率になり抽選全滅。こちらは事後にはなったもののちゃんと配信で見ました。
後夜祭配信までちゃんと見たものの本配信を見たのが事後になったのと結局まとめるのが味気ないというのもあったので前回は記事にはしませんでした…。
いずれ映像になってくれよな。

話を戻しますが、元々決めてた話で「AZUNAのライブ外れたらQU4RTZの方行こうかな」くらいに考えてました。前回のファンミーティングにはQU4RTZだけ参戦していなかったもののあとから他人の感想ツイ見て半ば後悔したのもあり、参戦したかったという気持ちがあったので
そういう経緯もあり、金銭的にも問題なさそうな感じだったので今回参加しました。


久々に参戦した感想としては、、、まぁ

やっぱり現地でしか浴びられない空気感とかはある。いい。


現地でしか見られないものもあるし、曲が来た時に出るため息、周りの空気とか
そういったものが配信で見るときと違ってやっぱこういう空気感なんだよなって改めて感じましたね。
あと2月から声出しも解禁されたので尚更ライブの空気感を感じられて帰ってきたなって気持ちになりました(語彙力)

そんな声出しもかなり久々にしたのもあってすぐにのどをやられました…。
でもたのしかったな…。


長くなったもののセットリストとか覚えてる限りの感想アレコレ書いてきます。


MCのはなし

開幕とか曲の合間にやってたMC
全体的にふわふわして可愛かったもといかわちかった(語彙力)んですけど特に面白かったのは最初のMCで「今回のステージは横に広いんだよ~!」って言って左右に二人ずつ分かれて行ったあとにちゅんるんとちぇみーがステージ装飾の黄色い風船をポンポンして遊んでるのをまゆちが「かすみんの風船で遊ばないで!!!」ってキレてたのが面白かったです。個人的MVP。
あと中間MCでちゅんるんとちぇみーの2人が出てきてステージ装飾の話をしている時にちゅんるんがひたすら「かわちいね~」って言ってるのが印象的でしたね…。
いやお前がかわちい定期。オタクすぐ語彙力なくす。

今回から声出し解禁されたのもあってあかりんは「Silent Blazeでここまで盛り上がってくれるとは思わなかった」って言ってたしちぇみーも「ツナガルコネクトでコールが聴けて嬉しい」っていうのを言ってましたね
ガイコーレスも他の現場とかでは見るもののこういうことを聞くとコーレスとかもちゃんと覚えないとなって気持ちになりますね。
特に今回はツナガルコネクトのコーレスはあまりしっかりできなかったので次があればしっかり覚えていきたいですねぇ…。


セットリストのはなし

QU4RTZ好きな曲が多いのでどれも曲として楽しめましたけど装飾とか演出とかそういったのもいいとこあったので覚えてる限りで
抜けがあるところは許して…。

1.ENJOY IT!
衣装もENJOY ITの衣装で登場
かわちいね…。(語彙力)
サビの振り付けが可愛くてすきです。

2.FUWA FUWA アワー!
お風呂のセットで入りながらというか入っているのを想像するとすごく和やかになるなって感じしました。
お風呂シチュなのにこんな癒ししかないのってここくらいですよ?

3.Make-up session ABC
お風呂上りからのメイクアップですか
そ、そうきたか~~~!!!って思ったのは僕だけですかね
流れが完璧すぎる。
大きいメイク道具好き

4.Twinkle Town
曲前にサンタ衣装を合わせてるメンバーがtoutoiでとても好きでした…。
季節が戻ってもそんなこと感じなかった

5.いつだってfor you!
曲が元気でコーレスも楽しかったけど何にせよ衣装が可愛かった
途中で歌詞が飛んだちゅんるんもまたかわちでしたね

6.TO BE YOURSELF
ライブでコーレスしたら楽しそうだな~って思ってたので来てちょっと嬉しかったやつ
ただしキーが高すぎて声が出ないという
衣装が肩出しで少しセクシーだなって思った
というかMargaretもそうだけどかすみんのメンバーカラー黄色だけどなんだかんだ青系の衣装多いなって思った。

7.Silent Blaze
彼方ちゃんのおめめぱっちりモードな曲(だと思い込んでいる)
アップテンポな曲調なのでこちらも聴いてて楽しかったですねぇ
あと今回衣装的に一番肌出してたのは彼方ちゃんだと思ってる()

8.First Love Again
CD出たときから歌詞とか曲の雰囲気が好きで今回回収できてよかったなって思った
やっぱ生で聴くと沁みるんですよ…。

9.未来ハーモニー(アコースティックアレンジ)
前回のファンミでかかったという伝説のアレ。こんなところで回収するとは思わなくて思わず悲鳴が出ました…。

10.虹色Passions!(アコースティックアレンジ)
この流れからのこれはもはやオーバーキルなんですよね
正気か???
未来ハーモニーもそうだけどセットでCD音源出してください。

11.無敵級*ビリーバー
今回一番聴きたかった曲2023。
自分が虹ヶ咲のCD買い始めたきっかけでもあって今回QU4RTZっていうのもあって来てくれたらなーって思ってた矢先にこれですよ。
もう思い残すことはないです…。
いつ聴いても好きです。ステージのまゆちもといかすみんも最高にかわちでした。
間奏のコーレスするとは思わなかったけどこっちも楽しかったです。

12.PASTEL
衣装替えして登場
PASTEL衣装スカートとかパンツとかメンバーごと衣装が違うのもいいんですけど個人的には足元のヒールとかパンプスとかがメンバーごと合う感じに可愛くてそこが好きでした。
個人的にはかすみんの履いてた革靴と彼方ちゃんのパンプスが印象的でした。
あとちゅんるんの脚ほっそとか思ってました()
サビの振り付けが可愛くて覚えやすそうなのでちょっと覚えたいなとか思ったりしてた。

13.Swinging!
曲がさわやかで好きだから聴きたかった曲
季節感先取りな感じもまたいい

14.Beautifle Moonnight
いつ聴いてもいいなあって思うQU4RTZのつよつよ曲
こうしっとりした曲は少ないので浴びると変になってしまう…。()

15.Not Sad
失恋ソングだけど曲調が好きで割と聴きたかった奴です。
やっぱ生で浴びる(ry

16.NEO SKY, NEO MAP
やっぱネオスカなんだよなぁ!
2番からだけどモニターに歌詞が出てたので少し合唱気味に歌ったりしてました。迷惑だったらごめんなさい…。
いつ聴いても良き。

17.Love U my friend
悲鳴。歓喜。
ありがとうございました。
楽しいし好きだから聴けて良かった(n回目)


まとめ?

今回QU4RTZの方に参加して去年のファンミーティングも通してで全ユニット制覇しました()
でもいずれにしても2日間ある中の片方で、セットリストとか曲順が変わるのでそれはそれで行けたらよかったな…って感覚になります。
でもその日にはその日の楽しさや感動もあるし、それが虹ヶ咲の良さでもあると思ってます。他人の受け売りだけど。
なので行ってない日のセットリスト見て後悔するというよりは行けた日の良さや楽しさを共感できるようにできたらなって思ってます(カチカチ文章)
あと予習不足がかなりあったのでコーレスとか歌詞とかちゃんと覚えるのとなおかつ本編の予習復習をしっかりしたいなと思ったり。
くっっっっっっっそ硬い文章になったけど収穫もかなりあったので今後の参考?学習?にしてオタ活もとい推し活楽しんでいきたいなと思います。

長くなりましたが最後まで拝読していただきありがとうございました。
またどこかで。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,226件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?