見出し画像

Shuehei / 戦略コンサル 自己紹介

周平です。ちゃんとした戦略コンサルです。

最近多い「中小企業」や「大企業の課長レベル」を相手にするコンサルらしきもの(BIG4に多い?)とは一線を画し、大企業トップへプロのアドバイスをしております。

年収は2,000万円超え、億ション済(自宅からは東京タワーもレインボーブリッジも望める)、タクシー以外で移動は殆どしません。

大学院修了直後にコンサル業界に飛び込み、数年が経過しました。大半の方がOutしていきましたが、順調にキャリアトラックを駆け上ってきました。いまでは小さな組織・チームを束ねる立場にいます。チームメンバーは約半分が米国トップMBA、もう半分が東大or京大卒、残りが外国人といったメンバーで知能指数が高く、大変働きやすいです。

経験してきたプロジェクトとしては、全社中計策定、製品上市戦略、営業戦略、R&Dトランスフォーメーション、全社組織改革など多様です。ただ、巷でよく噂の高級文房具プロジェクト(私見だが総合ファームの大半が属していると言われる業務改善、PMO、システム導入などの案件)は経験が殆どありません。
戦略コンサルのフィーのフィーは極めて高く、高級文房具案件のようなルーチンでは、フィーを正当化できるインパクトを作り出すことができないためと考えられます(言い換えると、インパクトの大きな仕事しかやったことがない)

私の記事を通じて、戦略コンサルタントの具体的なイメージを持ってもらえると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?