見出し画像

英検1級 受験から合格まで

2016年の春、今の組織で何度目かの人事異動。前回に続き、キツイ事業部への配属。「これでは心が持たない。」

そう考えていた時、昔、お世話になった英語学校が復活したとのニュースが。ぜひ仕事の気晴らしにと入校し、結果的に英検1級をめざすクラスに入ることになりました。

受験経験はあったものの、英検1級は一次試験すら合格したことなく、「とりあえず英語に触れられていたらいいや」くらいにしか考えていませんでした。

ところが、その夏、クラスメイトの一人が1級に合格。「そうか、とりあえず受けてみたらいいんだ。」苦手だった単語やエッセイにも取り組み、秋の試験を受験。しかし、一次試験はぎりぎりのスコアで不合格に。

しかし、キツイ仕事に追われた結果、逆に英語への情熱も高まることに。英語学校での勉強を続け、2017年、年明けの冬の試験にあらためてトライ。ついに一次試験に合格できました。

問題は、二次試験。夜は残業で使えないので、始業前と昼休みに勉強を重ねました。二次試験の専用問題集や合格したクラスメイトからの助言、朝・昼・休日と勉強をやり切った経験を糧に、二次試験へ。

二次試験は、受験というよりは、試験官との楽しいおしゃべりという実感でした。「本当にこれで良かったのか?」不安にかられ、帰り道のスタバで一人反省会を実施。でも、結果は合格でした。そして現在に至ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?