見出し画像

FP&Aキャリア相談㉔ 大企業の経理部で管理会計を担当しているが集計だけ

日系大企業の経理部にお勤めの28歳の方。FP&Aという仕事に関心があるが、そういう部署が会社にはない。経理部が予算管理をしているが、主には、事業部門で作られる数字を集計するだけ。

事業子会社ならFP&Aの仕事があるかと思い、希望して出向している。しかし、やはり事業部門で作られた数字の集計業務に従事している。

優良大企業にお勤めのため、お給料がよく、なかなか転職には踏み切れない。外資FP&Aであればお給料は下げなくても済む。この方は米国の大学を出てUSCPAの資格をお持ちです。

もったいない話ですね。実はこの大企業の経理部の方、何人かから個別に相談を受けたことがあります。業績絶好調だし、変わる必要性もないのかもしれません。でも集計業務だけではつまらないですよね。お給料が良くても転職したくなるわけです。

しかし、転職は何度もしない方がよいと思います。人生長いですからね。キリがないです。せっかくいい会社にいるのですから、ここでFP&A機能を立ち上げませんか?いずれ転職するにしても、できることをやりきってはどうでしょうか?

例えば今この方がいらっしゃる事業会社で、もっと事業に入り込んで、ビジネスモデルやプロセス、数字全体を学んでまとめてみては?改善点が見つかればそれの改善を提案しては?それはまさしくFP&Aの仕事であり、その会社でも役に立つし、転職するときに職歴書にもうまく書き込んでアピールポイントになります。

FP&Aに関心がある方のキャリア相談を無料で受け付けています。どなたかわからないような形でこのように書かせていただきます。私も皆さんがキャリアをどう考えているか、日本企業がどうなっているかわかるので助かります。また、皆さんのだれかが日本企業でFP&Aを推進してくれたら幸いです。

こちらの問い合わせ欄からご連絡ください。
https://strat.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?