見出し画像

コスパ最強の趣味

最近、お絵かき熱が再燃してます。
絵を描くってコスパ最強の趣味なんです。
なんたって、紙と鉛筆があれば準備完了だから。

ゲームとかも一回購入したらやり込めるからコスパ悪くないと思うんですが。長時間やったときの疲労感がしんどいです。年取ってきたことを痛感します。大学の寮で64のスマブラとマリカーしまくっていたのがピークでした。

ゲームに比べると、絵を描くことに疲労を感じることはないです。
デッサンとか模写をしているとき、正しい線を見つける感覚は夢中になれるので単純に楽しいですね。同時に自分の下手くそなところに嫌気がさしてくることもありますが。

このくらいの模写で10分~15分くらいかなぁ。

色塗りはまだ全然わかっていなくて、試しにやってみたけど質感がうまく出せなくて悔しい。

最近取り組んでいる練習に「90秒ドローイング」なるものがあります。
色んなポーズをとった人物を90秒でささっと描きうつすんですが、なかなか難しいです。以下サイトでやってます!

表紙の画像が2週間やってみて(1日サボった)の変化なんですが…。
ぶっちゃけ、これだけでは上手くなりそうにありません。
色んなポージングの引き出しが蓄積されることと、短時間でも「描く」という積み重ねができるということがこの練習方法の良い事かなと感じました。
短時間で、カァッと集中するトレーニングとしても有効かな。
これと並行して、時間をかけて正確に描く練習もしていきたいです。

あとは、「人」「モノ」特に「植物」「機械」とかをリアルに表現できるようになりたいです。
自分が何を目指しているのかわかりません。でも、楽しいことは続けていこう。
農業とは全く関係のない話でした。



いただいたサポートは、遠野市ホップ青年部の活動費、および自身を成長させるための投資に使用させていただきます。 宜しくお願いいたします。