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ゲームシナリオを書きたい作家さん、大募集!!!【小説家の才能を活かす新しいカタチ】

ストレートエッジの三木です。
先日、このような投稿をしたところ、大きな反響をいただきました。

上記ポストは紛れもない事実で、今の時代、小説家さんの生活水準はどんどん下がってきており、窮地に立たされています。

しかし、僕は小説家が紡ぎだす『創作能力』を信じており、実際面白い作品を生み出す力は、他のどのクリエイティブ業界よりも高いとも本気で感じています。

なのに、小説家の生活は苦しい。この状況をどうにか打破できないか?
大きなうねりの中で、小童一人が抗ったところでどうにもならないかもしれませんが、動かないで緩やかに死んでいくのはごめんです。
どうにか一筋の光を見出すまで、藻掻いて足掻いていきたいと僕は考えました。

その抗いの一歩も、踏み出しました。

今回は、その抗いの二歩目を提案したいと思います。

小説家の『物語創出力』は、実は色んな業界が求めています。

今は、SNS全盛で自己発信メディアが増えた時代です。媒体を寡占していたエンタメ企業は様々な新規参入者と同じ土俵で戦うことになりました。
これが意味するところは、メディアが増えたということは、そこに乗せるソフトもめちゃくちゃ増えるということです。
ソフト(作品)にはかならず物語が必要です。

アニメ原作、ゲームシナリオ、マンガ原作、ウェブトゥーンシナリオ、ほかASMRシナリオやVtuber台本などなど……。
ここに、小説家が生き抜く術が眠っていると思っています。

僕が小説家の物語創出力を様々なソフトに活用する、その橋渡しをした意図思っています。
まずその施策として、

ゲームメーカーのプロデューサー・ディレクターへ向けて、小説家さんのマッチングリストを作ります。

それによって、物語創出力を欲しているゲームプロデューサーと、小説以外でも自身の武器を活かしたい小説家の皆様とを引き合わせる。その仲介とトリートメントをストレートエッジが行い、円滑なコミュニケーションを実現し、面白いゲームをつくる!!
という最終ゴールを目指します。

小説家の皆さんには、後述する応募フォームに記入してもらい、『ストレートエッジの推薦作家さん名簿』に加入していただきます。

現在、ストレートエッジへは日々たくさんのゲームシナリオ依頼の打診があります。
そこで、皆様に記入いただいた名簿の中から、作家さんを推薦させていただき、弊社が交渉窓口となり、条件をすり合わせます。
作家さんでは手の届かない、リーガル的な側面や原稿料の交渉などを担います。ゲームメーカーのプロデューサー・ディレクターに対して、現在開発中のゲームのシナリオに適任の人材をストレートエッジが包括的に提供します。
※詳細は、後述する要項をご確認ください。

このようなマッチングサービスを長期的に安定運用させていくことができれば、小説家さんが『自分の興味のある仕事』をやり収入を確保しながら、小説も書ける、という正のサイクルが生み出せるのではと思っています。

……こんな仕組み、今までもあったし、そもそもゲームメーカーが小説家さんへ直接コンタクトをとり、やりとりすればいいのでは? と思いましたか?

もちろん、そういった組み方で進んでいる企画もたくさんあります。

ですが、実際に弊社は過去に様々な作品で作家さんへの依頼を仲介し、ゲームのお仕事実績があります。

ストレートエッジのマネジメント作家や外部の著名クリエイターを中心に、シナリオチームを組成することも行って来ました。非公開のことが多いですが、ゲーム案件のみのマネジメント契約を締結することもおこなっています。

なぜ有名作家さんにダイレクトにコンタクトをせずにストレートエッジに依頼するケースが多いのか。
ゲームメーカーさんサイドとしては、こういうことをいろんな作家さんに投げたいのだけども、伝手がない、突然個人のXにDM送るのは憚られる、作家さんが変な方(失礼)だったらどうしよう、と二の足を踏むケースも多いです。

その点、弊社を窓口として依頼できれば、複数作家との繊細なコミュニケーションもNDA(守秘義務契約)の問題も一括処理できます。シナリオディレクションについては要望に応じて承ることも可能です。

この役割は、作家の窓口である通常の出版社(版元)の編集者でも可能なのではないか、と感じた方もいるのではないでしょうか。

しかしながら、それは難しいです。
理由は、窓口として立つ編集者は、出版社から雇われたサラリーマンであり、その本分は、作家に原稿を書かせて自分の会社の媒体にて書籍を刊行することだからです。それが評価につながりますし、売り上げを立たせる基本的な事業活動です。

一方で、ゲームメーカー含む他社からの依頼には、及び腰です。なぜなら、そこでの成果が必ずしも自分を雇う会社からの評価に直結するとは限りませんし、大人気になったとしても出版社には利益は落ちないからです。なんなら作家さんのスケジュールを圧迫する負の要素として排除したいという考えを持つのが自然です。

作家さんが興味があって、どうしてもやってみたい!! というお気持ちがあったとした場合、協力体制はとりつつも、有利な経済条件を引き出すとか、シナリオで揉めたときに作品性を理解して仲介するなどの積極的なかかわりをすることは当然ありません。

一方で、『媒体に依存しない』『作家の成功が自社の成功』であるストレートエッジならば、作家さんとの二人三脚によるゲームへの取り組みが可能です。
そして、上手くいった際には、出版社にコミカライズやノベライズ提案をしたりなど、戦略的なプロデュースが可能です。


今からたった20年程度前は、本だけで食べていけるし、出版社とのマンツーマンのパートナーシップだけで作家さんは戦略を立てていけました。

今はどうでしょうか。
小説だけでは食べていけません。

しかし、ぼくは小説家さんの『物語を生み出す力』を信じています。

ゲームでもその才能が発揮され、メーカーさんもいい思いをし、作家にもある程度の大きい収入が見込める。

それを糧に、さらに次の創作物にトライする……

作家が儲かって、みんなサイコー!
となるといいなと思っております。

現状でも、弊社の方に常時複数のメーカーさんからシナリオ相談が来ておりまして、むしろ作家さんが足りません!!!

よければ、ストレートエッジの推薦作家名簿に登録していただけないでしょうか!!

こちらが応募フォームです。軽い気持ちで構いません! ぜひ登録お願いします!

ゲームライター応募フォーム (google.com)

★応募締切はございません。常時、受け付けております!!

今回の『ゲームシナリオ推薦作家名簿』は、以下のようなルールで運用させていただきます。

・今回の登録は、商業での出版経験のあるプロの作家さんのみに限らせていただきます。ご了承ください。
・登録後、ストレートエッジからシナリオ業務を依頼する可能性が発生した際にこちらからご連絡をさせていただきます。
・そのさいに、スケジュール、経済条件、権利条件、興味ありなしを作家さんご自身にてご検討いただき、ご判断ください。
・ゲームシナリオ未経験の方も歓迎いたします。
・登録料などは一切かかりません。
・登録内容は、ストレートエッジの個人情報保護のポリシーに乗っ取って厳密に保管いたします。外部に公表することもございません(ゲームメーカーへ推薦するケースを除く)。
・登録したことを作家さんご本人が公表することは構いません。
・登録したからといって、すぐにお仕事を依頼するわけではありません。
・指名での依頼もあれば、コンペ形式での依頼もあります。
・登録を解除したい場合は、お手数ですが弊社の問い合わせフォームまでご連絡ください。
・ゲームメーカーとの交渉は、作家さんに弊社の編集者が担当編集としてついて、交渉させていただきます。
・経済条件や権利条件で折り合わない場合は、辞退いただいて構いません(そのやりとりも弊社が代行させていただきます)。
・総合的に判断して弊社が仲介しないほうが良いと判断した場合は、直接のやりとりに切り替えることも可能です。

※【業務連絡】すでに弊社(ストレートエッジ)とお仕事をしている作家様方へ。
この登録にご興味を持っていただける方もいらっしゃるかと思います。もちろん大歓迎ですので、お手数ですが上記の登録リンクより、あらためて登録をお願いできますでしょうか?(別途担当編集からお話させて頂く可能性もあります。担当編集者の変更はございません)


【参考資料:弊社の実績】
今まで、ストレートエッジがシナリオに携わったゲーム作品。
※弊社代表の前職時代の監修作品も含む。

★スクウェア・エニックス様
拡散性ミリオンアーサー
乖離性ミリオンアーサー
とある魔術の禁書目録IF
魔法科高校の劣等生 LOST ZERO
魔法科高校の劣等生 リローテッド・メモリ

★バンダイナムコエンターテインメント様
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏
アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―/―加速の頂点―
ソードアート・オンライン ―インフィニティ・モーメント―
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット
ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス/ラスト リコレクション
ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム
ソードアート・オンライン コード・レジスタ
ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター
ソードアート・オンライン アンリーシュ・ブレイディング
ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン
ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラー
学園アイドルマスター

★バンダイ様
ゼノンザード

★ブシロード様
トリプルモンスターズ

★コーエーテクモゲームス様
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

★クオリアーツ様
IDOLY PRIDE

★Donuts様
D4DJ Groovy Mix

★ほか、未発表のゲームを5本開発中。
※この未発表のゲームのシナリオ開発の打診をさせていただくケースもございます。

以上です。
みなさまのご応募、是非お待ちしています!!


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