見出し画像

JR東日本パスで東北旅行に行ってきたよ


2023年3月
長男2歳10ヶ月
次男0歳10ヶ月

鉄道開業150周年記念ファイナルのJR東日本パスで東北へ旅行に行って来ました。
新幹線乗り放題!乗り放題!
子鉄(長男)を新幹線に乗せたい!

JR東日本パス

東日本旅客鉄道(JR東日本)が発売する、期間指定でJR東日本全線と、東北地方・上越地方の一部第三セクター線が乗り放題となる特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。

Wikipedia

金額
おとな 22,150円(税込)×2人
こども 10,150円(税込)×1人
子供は乳幼児なので膝の上ならお金はかからないのですが、長距離移動でそれはさすがに親も子も辛いので、子供用も購入しました。
指定席も取りたかったし。

旅程と乗り物

1日目
最寄り~東京:特急湘南※指定①
東京~仙台:はやぶさ※指定②
仙台~福島:やまびこ
福島~二本松:東北本線
二本松~岳温泉:路線バス(別料金)
★仙台で牛タンを食べる
★子供たちの温泉デビュー

2日目
二本松~福島:宿のシャトルバス
福島~盛岡:はやぶさ
盛岡~角館:こまち
★岳温泉では全国旅行支援で宿泊し、クーポンをたくさんいただいたので福島でお買い物
★盛岡ではやぶさ・こまちの連結を見る!!

3日目
角館~東京:こまち※指定③
東京~最寄り:成田エクスプレス※指定④
★角館観光

※指定はJR東日本パスでできる4回の指定席。

もともと決めていたのはこの程度でした。
子供連れなので時間に余裕を持つ、食べるところはあらかじめ検討をつけておく、荷物は少なめに、旅程詰め込みすぎない。
自分が一度で色んなところに行きたいタイプなのですが、さすがに子供がいるので子供の体調や機嫌を優先に。

いちばんの目的ははやぶさとこまちの連結を見ること!でしたが、福島駅で先にやまびことつばさの連結も見れちゃいました!
また、仙台駅では偶然にもアルファエックスが!!!
長男よりも私が興奮していました。

アルファエックス!!

岳温泉でのお宿が素敵だったのでまた紹介します。

#JR東日本パス
#家族旅行
#子連れ旅行
#新幹線
#アルファエックス
#連結
#全国旅行支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?