見出し画像

2022年を振り返って

クリぼっちです。
一人で部屋でアンビエントを聴きながら2022年でも振り返ってみようかな
超チル。

1月

初滑り

新年一発目にスキー行った。ほぼバックカントリーの旭岳。
今年も行きたいね、旭岳から滑ってる途中見える景色がマジでいい。

ベッシーのステージにて

そのあとは1月8日にベッシーホールでライブ。ベッシーは中学の頃から通ってて、一番やりたかったライブハウスだからめちゃめちゃ嬉しかった。この前もthe hatchのライブで行ってやっぱいい箱だなって思った。この日確かノルを初披露したはず。

SAKANAQUARIUM アダプト 札幌きたえーる公演

1月15日はサカナクションのライブに行った。しっかりファンクラブに入っているのに二階席だったちょっと悲しいライブ。でも大号泣した。

そんな1月でした。

2月

バカデカエフェクターボード

二月はエフェクターボードがアホになった。一回組んだけどマジでデカすぎてもうやめた。でも2023年からはまた使おうかなと。

写真はないけど、2月はアルバムレコーディングスタートした。
あと、持病が悪化したりもしてた。

3月

空中電子 札幌PLANT

かなり印象に残ってる、明るい赤ちゃんとhometown fairgroundの共同企画、空中電子があった月。
この日のライブは本当に楽しかった。

空中電子の時の楽屋のホワイトボード 幸せ。
ラジオカロスサッポロ

人生で初めてラジオにも出た。マジで喋れなかったやつ…またリベンジしたいな。

4月

芸森でやったフェスのフライヤー

4月はなんといってもこれ。自分で企画した野外フェス。来年ももちろん開催します(記事見た人全員来い)。
この日同年代のバンドやってる友達が増えたり人生でトップクラスに楽しかった。思い出したら泣きそうなくらい。

芸森ライブのDMPCのステージ

5月

JAPAN LIVE HOUSE INTERSECTION Vol.2

5月は初オンラインサーキットフェスに出た。
この時期LIPSと1,2ヶ月で4回くらい対バンしてます。

函館山からの夜景

函館に旅行行った。ラッキーピエロ美味かったな〜

8日にはXENONで企画ライブもやった。写真がないけど…

mpホール前にて

一番大きかったのは、軽音楽部の全道大会に出たこと。おかげさまで二度目のベストベーシスト賞をもらえた。二度目の受賞は史上初(自分調べ)

受賞発表

6月

FORKにて

6月一発目はStructureのメンバー四人でDr.RAIMON行きつけのFORKに行って飯食った。マジで美味いよここ、めっちゃ高いけど。

あと、ギターのぜきの家に行ったとき何回インターホン押しても出てこねえなって思ったら、中でぜきが爆睡してた事件もありました。めっちゃ待った。

実際のライン


STREAM LIVE Vol.9

サマギャルとの対バンもあった。この日の楽屋めっちゃ楽しかった覚えある。
マジでクソ最悪な話題ばっかり話して大爆笑してた。

実際のレコの様子

学校の音楽室でのレコーディングもこの頃始めた。毎日スタジオこもってレコしてたな…

7月

レコーディングが終わった月。
ちえりあでボーカルとアコギとピアノのレコして完成してみんなで騒ぎながら音源聴いたな。

レコの様子

学祭もありましたね。学祭前のバンド練習の時暴れすぎてメガネぶっ壊れた。

ぶん曲がっためがね

学祭当日は無事やってやりました。

学祭のステージ

画像ガッサガサだけど花道で暴れた。

曲がる俺

そして部活の引退ライブでは無事(?)ステージの上をぐっちゃぐちゃにして引退しました。

爆散するキーボードときったねえ床

そしてこれも本当に楽しかった、釧路でのTEENS ROCK。釧路でも同年代のバンドと仲良くなって、マジ良かった。釧路ほんとに幸せすぎたよ。

TEENS ROCK

そして28日には芸森で仲良くなって、釧路でも一緒に寝泊まりした友達みんなと札幌でライブ。この日はお客さんの人数がエグすぎて超楽しかったねー。
打ち上げもゴダゴダで楽しかった。ライモンが寝てたのもおもろかった。

lit memorizeの時のStructure

あとはアルバムのミックス作業に追われてた感じ。
7月濃いねー。

8月

同級生の雑誌の特集ページにStructureが載るってことで、豊平川に撮影行った。
これも楽しかったね。たこ焼き屋のおじさんに無料でたこ焼きもらってみんなで食べたりした。

あとアルバムの特典映像のアコースティックライブの映像も豊平川に撮りに行ったね。豊平川様様だわ…

撮影の様子

撮影終わってから三人で魚とかエビとか暗くなるまで取り続けたりもした。

取れた魚とエビ等々

あと、またStructure四人でFORK行ってますね。ほんとに美しい料理や…

ヒレ肉…?

完全プライベートで親と釣り行ったりもしたね。
この日めちゃめちゃ釣れて魚捌きまくった結果白Tが血まみれになった。

石狩湾新港

その次の日くらいにはアルバムのジャケ撮影のためにまた石狩湾へ。
この日はぜきと一生釣りしてた。この日もめっちゃ釣れて夜に魚捌きまくった。

アウトテイク

あとは、頑張ってイラストレーター勉強してアルバムの歌詞カード作ってた。
これ我ながらめっちゃ出来が良いと思う

作業画面

9月

まずはDMPCのアー写撮りに行った。
ゆずずんの最高の写真、まじサンキュー。

DMPCアー写

そのあとCDの在庫渡しに音楽処に行ったりもした。CD売ってるんでぜひ…

音楽処にて

あとは旭川のワンピースのイベント行ったり…

サニー号トラック

アルバムリリース日には極寒の中半袖で路上ライブしたり…笑

様子

10月

まずはタデクイ、telecontra、LAUSBUBのライブに行った。
この日LAUSBUBのお二人と初めて話せてよかった。

PROVOにて

名寄方面に旅行にも行ってます。
羊いっぱいいるとこ行って羊触りまくったのマジでよかったな
羊超好き

めっちゃ良いどっかの景色

あとは初めて苫小牧にライブに行った。
札幌外でライブするの新鮮だったなー。
めちゃめちゃ寒かったけど。

ライブ会場

あとは手を包丁で切ってしまい十針縫う大怪我してしまったり。

痛々しい手(関係ないけど親指の爪切りすぎじゃね?)

11月

the hatchのライブ行ったのが何より思い出。
最前でハードコアのライブ見て暴れまくってほんと楽しかったね。
謎に一緒に行ったみんなで観覧車乗ったのもおもろい。
そのあと初めて終電まで遊んで、終電逃しそうになってすすきのまで爆走したのもマジおもろい。

the hatchのライブ ベッシーにて


ノルベサの観覧車から。

超お気に入りのAphex Twinキャップを作ったのも11月か。

これ。

12月

恵庭にカレー食べに行った。
ここまじ美味いからみんな行って。


チーズナンとラムカレー。

初ソロライブも楽しかった。ここでもお知り合いが増えて嬉しい限り。

フィルムカメラでiichiroが取ってくれたやつ ありがとう。

あとはライブに行きまくったりとか。それで今年は終わりましたねー。
ほぼ音楽しかしてないし、楽しい!としかいってない気がするけどそれが俺ってことで。

来年はもっと音楽にどっぷり沼って、大学生活楽しんで、充実してたらいいな。
それにしても2022年マジで良い年だった。間違いなく人生で一番友達ができた年だったし、人生で一番充実してたね。
2022年を上回った2023年になることを祈ってこの記事は終わります。
楽しいばっかりいってるゴミみたいな記事だけど見てくれた人ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?