見出し画像

第一話 愚物語「つきひアンドゥ」感想

いえーいピースピース

アニメ愚物語放送に伴って感想記事を投稿しちゃうよ

まずは物語シリーズオフシーズン&モンスターシーズン

放映決定おめでとう👏

去年に続終語まではアニメで観てそれ以降は

活字で追うのはきつくてスルーしてました

それがaudibleという朗読媒体にであい

流し聞きで扇物語まで突き抜けいったのが今年の最初の話

特に物語シリーズは声優さんが朗読してくれるので

物語の本来の語り手とは違った声で楽しむことができるのです

今は契約止めたけどaudibleは読める作品多いしかなりおすすめです

そして愚物語放送決定となった時にまずは中身の振り返りをしよう

愚物語は3本作品

◎そだちフィアスコア
◎するがボーンヘッド
◎つきひアンドゥ

の3本の作品になっています

話の構成としては◎そだちフィアスコと◎するがボーンヘッドがメタ的なリンクをしているものの(プリクラの価値観の話)3本とも独立した話なっています

ただ、数年ぶりの物語シリーズのアニメ再開において、いきなりそだちフィアスコアは話が重すぎるなという感じでした

内容は直江津高校を追い出された?出て行った?老倉育が転校先の宍倉崎高校での振る舞いを描いた話で

1ページにわたる「嫌い嫌い」の連呼はオーディブルで聴いていてもきつい部分があったしアニメ化はできないだろうなと

するがボーンヘッドも花物語の続編のようなお話で割とアニメ再開に向いている話とか言われるとそうではない

なにしろこのお話絡み始めた人は何のこっちゃとなるから

といっても謎解きの部分はおもしろかったりもする

そして残りのつきひアンドゥ

これは物語シリーズオフシーズンモンスターシーズンファミリーシーズン通してもかなりすきなお話で

単発で見ても面白いし過去の話を知ってるとより楽しめるお話になっています

特に阿良々木月火×斧乃木余接の組み合わせは憑物語の副音声でもあったように迷コンビ?なのである

なのでこの話から再スタートを切ったのはかなりアニメグループは考え抜いてるなという印象

憑物語で阿良々木家にぬいぐるみとして潜入することになった怪異の専門家の余接がふとしたきっかけで正体が月火にバレてしまうというお話

最初は月火ちゃん主役ってことはキャラソンくるか?と思ったけどまさかの一話完結でキャラソンは無し🙅‍♀️

たしかに一話で完結できるわなって見終わって思いました

ぬいぐるみの正体を暴くためにサラダ油をぶっかけて自分の家ごと放火しようとする月火ちゃんやばいよなあ

色々あって余接と千石撫子の接点ができ、来週以降の撫物語なでこドロー(撫子draw)につながっていくのです

真宵姉さん(神様)の活躍もありとかなり面白いお話だったしアニメ映像だとより場面がね

ほら、ねあれ

と色々言葉にしきれないくらい凄かったです

エンディングは話題中のYOASOBIのUNDEAD
これはいいですね(これはいいですねおじさん)

愚→撫→業→忍
物語までは確定してるそうです

つばさスリーピングが個人的に楽しみかなあ
あるか分からないけど

あとは結物語まで突入すると怪異関係の新キャラが大量に登場したり役所勤めの老倉さんとの会話とかもかなり楽しみなので続報を待てという感じ

ということで明日は第二話 撫物語「なでこドロー」
撫子ちゃんと余接のお話に忍野扇も絡んでくるよ
キャラソンも撫子×余接でデュエットだそうなので乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?