見出し画像

YP麻雀部とは

こんにちは。

今回は最近、活動しているYP麻雀部について簡単に
紹介しようと思います。

単純に普段、遊戯王をプレイしているデュエリストで
一緒にセット麻雀して遊ぼうぜという企画です。

遊戯王のプレイの幅は問わないけど、麻雀はみんなで仲良くできればいいなと思っています。

ルール

(改訂あるかも)

東南戦半荘戦です。
喰いタン後ヅケあり(アリアリ)1飜しばりです。
25,000点持ち、30,000点返しです。

【順位点】
1位+50,000点
2位+10,000点
3位▲10,000点
4位▲30,000点
【例】
41,600点の1位→11.6P+50.0P=+61.6P
22,800点の3位→▲7.2P-10.0P=▲17.2P
同点の場合は順位を分け合う。

リーチ一発、裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラありです。
赤五萬、赤五索、赤五筒は各1枚で全てドラ扱い

途中流局なし
(九種九牌、四風子連打、4人リーチなど)

王牌は14枚残し
(ハイテイ牌のカンはできません)

オーラスの親のテンパイ止め、アガリ止めはありません。
ハコ割れ終了はありません。
(黒棒を出しておつりをもらってください)

ダブロン、トリプルロン無し(頭ハネ)

リーチ、ロン、ポン、チー、カン、ツモは必ず発声してください。
ポン、カンはチーに、ロンは全てに優先されます。但し明らかに遅れたロンやポン・カンは認められない場合があります。
ポン・チー・カンを行う際は【発声】→【フーロ】→【取得】→【打牌】の順に行ってください。

ノーテンは場に3,000点形式テンパイありです。
(空テン、フリテンも可。但し自分でポンしている牌の単騎待ち等自分の手牌でアガリ牌を使い切っている場合はテンパイにならない)

テンパイ宣言は原則、東家、南家、西家、北家の順で行う。
本場は一本につき300点です。

https://mj-king.net/tempos/rule/10240

対象

⚫︎普段、ネット麻雀や家族麻雀しかしない
⚫︎昔、麻雀うってたけど最近は全然という方

対象者は麻雀完全初心者さんは人が余るわけじゃないから一から教えるのは厳しそうです😢
ただ、オンラインで役とルールがなんとなく分かるよって人でリアル麻雀は全くという方は全然OKです🙆‍♀️

場所

場所はベルバード新橋店様をお借りしています。

https://x.com/bellbird2048?s=21&t=PFB79yN1lDZsRzp86umHvQ

初心者の方におすすめの雀荘でフリーもノーレートでみんな優しく教えてくれるので、フリーデビューにもおすすめです。自分もよくここを利用してます。

時間

時間は12:00-18:00を原則に開催しています。

料金

料金はベルバードさんのセット料金が1卓2000円なので1人あたり500円/hで利用可能です。

なので、3000円あれば遊べるシステムになっています!

魅力

普段、麻雀をオンラインでしか遊んでない人でも慣れたメンバーが優しくサポートできるので🔰さんでも安心して遊べます。遊戯王をプレイしているからこその麻雀ゲーム性の楽しさを共有できればなと思います。
最近だと、麻雀モチーフのカードがでたりと熱いですね🔥

興味ある方はぜひお声がけください!
次回は4/6です。よろしくお願いします🙇‍♀️

https://x.com/str_pv/status/1765709355884876133?s=46&t=PFB79yN1lDZsRzp86umHvQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?