見出し画像

【要約】おつかれ、今日の私。

現代社会で生きる私たちは、頻繁に「何のために生きているのか?」と自問自答することがあります。

しかし、

心から自分を愛し、敬うという視点を持つことで、その答えは自ずと見つかります!

今日はジェーン・スーの人気作、「おつかれ、今日の私」から学ぶ、自己肯定感を高める生き方をご紹介します。

短時間で読めるので最後まで、お楽しみ下さい!


生きる目的の見つけ方

「何のために生きるのか」を問う心の疲れは、私たちの身心に積み重ねられた疲れの一部です。

楽しく充実した時、心から何かに没頭している時、私たちはこのような問いを持ちません。
それならば、心身の疲れを癒やすことが最初の一歩となります。

ジェーン・スーさんは、その答えとして「自分のことを好きでいるために生きる」と提唱します。

明日も明後日も生きるのならば、自分を好きでいることが一番心地良い生き方でしょう。
自分を好きでいるためには、自分のことを低く見積もったりバカにする人から距離を置くことも重要です!


自分を好きになる方法

自分を好きになるための方法として、多くの人は見た目を改善しようとします。

しかし、

これは一時的な解決策に過ぎません。
美しさは歳と共に失われ、それが原因で自己否定に陥ることもあります。

また、なりたい自分のイメージを自分自身に押し付けることは、自己否定につながります。。。

ここでジェーン・スーさんが提案するのは、「行動の変化によって自分を好きになる」ことです。行動を通して自己肯定感を高め、自己価値を高めることで、内面からの満足感を得ることが可能ですよ!


まとめ

「おつかれ、今日の私」は、自分自身を労わり、自己肯定感を高めるための指南書です。
自分自身に問いかける「何のために生きるのか」という大きな疑問に対して、自分を好きであること、自分を労ることを提案します。
見た目ではなく、行動によって自己肯定感を高めることで、生きる目的を見つけ、自分を好きになることが可能です!


追伸

私たちの才能を最大限に引き出すには、自分自身を深く理解し、自己否定から脱却することがとても重要です。
そして、それは自分の長所だけでなく短所も含めて受け入れることから始まります。個人として、そしてチームの一員として、これが真の成長への道だと考えています。

このブログでは、定期的に要約記事を投稿していきます。新たな知識と視野を一緒に広げていきましょう!
そして、皆さんからの応援が私の原動力となります。どうぞ、引き続きサポートして頂けると嬉しいです。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
次の記事もお楽しみに!


アフィリエイト広告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?