見出し画像

禍話リライト「↓ここにうつる」

・公園の男子トイレ
・四つある手洗い場の、入口から三番目の鏡のところに「↓ここにうつる」という落書きがある
・公園の管理者が消してもまた書かれる
・「落書きはやめてください」という貼り紙にも「うつるものはうつるからしょうがない」なんて同じ筆跡で書き込まれる

 そんなオバケの写るトイレが近所にあると聞きつけて、五人の男子大学生が訪れた。
 夜間なら見回りもない。丑三つ時に肝試しと洒落込んで、一人ずつトイレ内の写真を撮ってこようという計画だった。
 まずAくんが公園に向かう。残りの四人はすこし離れた場所で待機する。
 やがて戻ってきたAくんは拍子抜けした風で、何も起きなかったと言った。まあそんなものだろう。しかし噂の落書きは本当にあったそうだ。
 気味が悪いと言い合いながらBくんを送り出す。
 やがて戻ってきたBくんは怒った様子で、電気消すなよ、と言った。トイレの入口に照明のスイッチがあって、それがオフになっていたそうだ。

「さっき行ったときに消しといたんだろ。お前さあ、やめろよな」
「いや、消してないよ……」

 Aくんの反論は消え入りそうに小さく、冗談でも嘘でもなさそうだ。

「えっ」
「おれ、消してない……」
「……いまBは電気つけて来たんだよね?」

 ちょっと嫌な空気になりかけた中、Cくんが尋ねた。

「つけてきたよ、普通にトイレ使う人もいるかもしれないだろ」
「じゃあ俺行ってくるわ」

 そう言って出発したCくんは――トイレに入らずに引き返してきた。

「消えてるってぇ!」

 なんだかよく分からないけれど、つけた電気が消されている。地味だけど怖い。

「ええー……」
「どうする……?」
「オレ行くよ、結局誰も写真撮ってないじゃん」

 次に控えていたDくんは豪胆な奴だった。オバケが電気消したりしないでしょ、と言うDくんを送り出す。
 すこし経って、待機していた一人の携帯電話が鳴った。Dくんからメールだ。戻ってから見せてくれたっていいものをわざわざ送ってきたのか、と開いてみたが画像は添付されていない。件名も無い。


『うつんないじゃん』


 その一言だけのメールだった。

「あー、オバケ写んなかったんだな」
「でもせっかく撮ったんだから添付すりゃいいのにな」

 それから二十分ほど過ぎてもDくんは戻ってこなかった。待機場所と公園はそんなに離れていないはずだ。電話を掛けてみると、十コール以上鳴ってからDくんの声が聞こえた。

「ハッ……ハァ……何? 何!?」

 全力疾走した直後みたいに息が荒い。

「何じゃないよ、お前どうしたの?」
「だからっ……うつんないじゃん!」
「え、いや……お前、走ってんの?」
「うつ、映んないじゃん! そこにいたじゃん!」

 そこで電話が切れてしまった。
 Dくんと連絡が取れたのも何があったのか聞けたのも、夜が明けてからだった。

 Dくんがトイレに行ったら、電気が消えていたそうだ。
 電気が消えていたから、つけた。
 つけたら、立っていた。
 件の鏡の前に、誰かが。
 Dくんが電気をつける前から立っていたのだ。
 深夜の真っ暗なトイレの中に。
 そこでDくんは気を失った。
 気がつくと、トイレの入口にへたり込んでいたらしい。
 顔を上げると、誰かがDくんの携帯電話を操作していた。そいつはDくんに向かって携帯電話を放って寄越した。うつんないじゃん、というメールが送信済みになっていて、「へっへっへっ」と不気味に笑いかけられて、――Dくんは逃げ出した。ついて来るんじゃないかと思って、地区から出ようとして走っていたそうだ。
 千葉県のとある公園の男子トイレの話である。

※「禍話X 第八夜」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?