禍話リライト「エチオピアの儀式」

 祭儀場での話だ。

 彼の親戚が亡くなり、祭儀場に泊まることになったのだそうだ。
 スタッフの人がジュースやら酒やら置いて行ったが飲む気になれず、早々に就寝したらしい。
 しばらく経ったときのこと。

「起きてる? ねえ起きてる?」

 おばさんの声が聞こえた。

「ねえねえ起きてる?」

 彼はもう朝になったのかと思ったそうだ。というのも、親戚のおばさんがその部屋で着替えることになっていたからだ。
 しかし、部屋の中はまだ暗い。そんな時間におばさんが来るはずもない。
 しかも、声が聞こえるのは入り口ではなく壁の方からだ。
 そのうち声が止んだので安心していたら、声の主は部屋に入ってきたようだった。
 襖が開いた気配は無かったのに。
 なんだかよく分からない気配が、彼の布団のまわりを無言でぐるぐる回っている。
 二足歩行だったのがいつの間にか四つん這いになって、ぐるぐる回っている。
 隣の布団で兄弟が寝ているのだが、彼は恐ろしくて声を出せない。助けを求めることもできず恐怖が極限に達したとき、おばさんの声が耳もとで聞こえた。

「お前これ、何しとんのや」

 怒っている声だ。

「お前みたいのがここで何しとんのや」

 彼は身を硬くして怯えるばかりである。

「許さんぞ。お前はもう許さんぞ」

 おばさんの声が耳もとで言う。

「お前の家族三人殺すからな、エチオピアの儀式で」

 そして、気配はふっと消えた。 
 彼はすぐさま兄弟を起こしたが、寝ぼけていたんだろうと取り合ってもらえなかったそうだ。
 調べてみたところ、エチオピアにそういう儀式はないらしい。

※「燈魂百物語第三夜」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?