見出し画像

【ポケモン】みずタイプ統一旅!第2章:強敵ナタネ戦【BDSP】

こんにちは。

みずタイプ縛りのストーリー攻略記事、第2回となります。
↓第1回

トレーナースクール以降は順調に進みまして、
いよいよ序盤の鬼門、ハクタイジムリーダーのナタネとの対戦となりました。

到着時点での手持ちは以下の通り

画像1

前回からブイゼル、カラナクシが加わっています。
が、今回のジム戦では壁要員としての参加となります。
打点ないから仕方ないね…


まずは対策なしで挑んだものの…

画像2

2匹目のナエトルにボコられて終了。

ロズレイドにすらたどり着けない。
これはちょっとまずいぞ…


復習としてナタネの手持ちをまとめると
チェリンボ
ナエトル
ロズレイド
の3匹。

一方、こちらのパーティで打点となりうるのが、
ポッタイシのつつくのみ。
また、ロズレイドのくさむすびはポッタイシ以外は確1です。

こちらの勝ち筋としては、
ロズレイドをある程度削った時点で体力MAXのポッタイシを出し、
つつく2回で倒す
これ以外にないのですが、
流石に現状では厳しい。

ということで、
まずはレベリングをしまして、
コイキングをギャラドスに進化させました。

画像3

これでひこうタイプが追加されたので、
くさむすびを等倍で受けられます。

このギャラドスを壁にしてるうちにポッタイシの体力を回復させ、
対ロズレイドへ万全の状態をつくろうという作戦です。


これにて再戦に挑む。

まずチェリンボは悠長行動してるうちにポッタイシで無傷で倒せます。

次のナエトルですが、Lv25ポッタイシのつつくだと確2とれないので、
いいきずぐすりで回復されます。
ロズレイドに使われたくないので、ここで消費させるのは作戦通りです。

ここまで来たらポッタイシは落とされないよう交代させ、
壁ポケモンでナエトルを落としにいきますが、
今回はカラナクシから出しました。

画像4

そしてどろかけで命中率を下げ続けます。
カラナクシははっぱカッター2回で落ちるので、1段階下げれれば程度だったのですが、
今回は運よくナエトルが外し続けたので3段階くらい下げられました。

画像5

カラナクシが落ちたら次はブイゼルにチェンジ。
今回は十分に体力を削れてたので、でんこうせっかでKOできました。

そして真打ロズレイド登場

画像6

ここで予定通りポッタイシの体力を回復しブイゼルは確1で落ち。
ギャラドス氏に出しで少し体力を削って確2落ち。
そしてこちらのエース、ポッタイシを出します。

画像7

ここで計算外だったんですが、
ロズレイドはオボン持ってたんですね。
思わぬ回復でした。

しかしさらに計算外で、ロズレイドはしびれごな連打するも、
ポッタイシが2連続回避!
その合間につつくでひたすら削る!

さらにまひ+くさむすびでピンチ状態になるが

画像8

しびれを引かずとどめのつつく。

画像9
画像10

運に助けられ、ナタネ突破できました。
正直、倒せるとは思ってませんでした。
どこまでいけるか試走のつもりでしたので、
スクショが少ないのもそのせいですね。


今回はここまで。
しばらくは難所もないと思うので、次回の更新はしばらく無いと思います。

今作はレート環境もないので、このペースでのんびり進めていこうと思います。

では。


続き書きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?