見出し画像

【ポケモン】みずタイプ統一旅!最終章:決戦シロナ戦

こんにちは。
みずタイプ縛りのストーリー攻略、いよいよ最後の戦いです。

前回↓


今回はチャンピオン、シロナ戦の様子をお送りします。

ほんとは四天王戦もなかなか激戦で記事にしたかったんですけどね、
まぁ時間がかかってしまうので。
あえて一つだけ言うと、ゴヨウ戦はでんき技持ちが多くてなかなか苦戦しましたね。

交代読みでわるだくみされたときの絶望感


ではまず挑戦前のパーティの状態。

レベルでやや負けてる状態での挑戦となりました。
挑戦前はこの程度のハンデがちょうどいいと思ってましたが…

シロナのポケモン交代が上手い

トリトドンに打点がなかったり

恐怖再び

ロズレイドにぼこぼこにされたりで全然歯が立たない。


そんなこんなで4回敗北、
作戦を練り直して5回目のTRYからです。

相手の初手はミカルゲ、
こちらはマリルリを出します。

ミカルゲが弱点がなかったのも過去の話、
じゃれつくでがん攻めしていきます。

このまま押し切れるかと思いきや、
じゃれつくを外してしまい、マリルリ戦闘不能。
次にフローゼルを出し、アクアジェットでとどめに行こうとしますが、

この縛りで一番やべーやつ、ロズレイドに交代されました。
フローゼルでは勝ち目がないので、やむを得ずエンペルトに交代します。

エンペルトはとくぼうが高いとはいえ、かなりの痛手。
さすがに1匹で突破は不可能かと思いましたが、

なつき急所によりロズレイドを瞬殺しました!
これはラッキー。

相手の後続はトリトドン。
流石にじしんでエンペルト敗北。
しかし大きい仕事をしてくれました。

トリトドンは特性よびみずでみずタイプ技が無効、
さらに高耐久の強ポケモンです。
対抗するにはこちらもトリトドンしかない、
と思いミラー対決になりました。

相手はがんせきふうじですばやさを下げてきますが、
こちらはだいちのちからを連打、
ピンチでじこさいせいを繰り返し、
粘り勝負でこちらが勝利。

相手はミカルゲを再選出、
こちらはトリトドン温存のためネオラントに交代します。

へんなところでキャプチャとってますが、
こちらの交代読みで回復つかってますね。

ネオラントはサポート型のポケモンで突破力はないですので、
ここで後続支援のためあまごいをしておきます。
そして若干体力を削って倒されたあと、フローゼルを選出。

すいすい発動

シャドーボールは1回だけ耐えれるので、
火力の上がったたきのぼり2回でミカルゲを突破します。

相手の後続はルカリオ、
たきのぼりを1発だけ入れて倒されます。
こちらの後続はギャラドス。

すばやさは負けてるので1発攻撃をくらいますが、
雨は残ってるのでたきのぼりでKO。

次にミロカロスを出してきますが、
ギャラドス温存のため、トリトドンに交代します。

かいふくを1度使い体制を整えた後は、ほんとに持久戦です。
お互いにじこさいせい持ちなので泥沼でしたが、
みずのはどうで混乱させ、じこさいせいを失敗したタイミングでだいちのちからでなんとか先に倒せました

そしていよいよ最後の1匹。
ポケモンの王者、ガブリアスです。

トリトドンの耐久を生かしごり押しで体力を削りますが、

かいふくを使われ全快。
ここでノックアウトです。
しかしトリトドン、大活躍でした。

こちらもラスト1。
ギャラドスを出します。

いかくを入れるための温存でした

こうげきを下げたことで耐久ラインに余裕ができたので、
一度回復を挟みまして、

ここでりゅうのまいを選択しますが、
相手も同ターンでつるぎのまいを選択

さすがにこうげきが上がった状態のドラゴンクローは耐えられません。
すばやさを上回ったことを祈り、たきのぼりを選択します。



よくよく考えれば、1段階上げた程度でガブを抜けるわけない。
しかし、運よくなつき回避発動!

たきのぼりでKO!

シロナ戦、攻略できました!
かなり運に助けられましたが、
ほんとにギリギリの戦いだったので、運勝ちもすなおに受け入れましょう。
ナタネ戦以上に苦戦しましたので、本当にうれしかったです。


ということで、みずタイプ統一パーティで殿堂入りを果たしました。
ストーリーはまだ続きはありますが、
この企画はこれにて最後です。

最後にこの企画の感想。
もうちょっと縛りを厳しくしてもよかったかもしれませんね。
意外と苦戦しなかった、というのが正直な感想です。

ただ四天王、チャンピオン戦は相手がガチ構成なのもあって、
なかなかの難易度でした。
リメイクの方向性で色々厳しい評価をされてる本作ですが、
終盤の調整はなかなか良かったと思います。

不利な環境でどう対処するか、という、
縛りプレーはもちろん、ポケモンガチ対戦の緊張感も味わえて楽しかったです。


さて、今後ですが、
もし気が向けばVSシロナ最終形態もみず統一でやってみたいですが、
まずは中途半端に放置してるあつ森の追加コンテンツ、
そのあとは地下迷宮の石像全コンプをやってみたいし、
それが終わる前にアルセウスが発売されるとおもいますので、
多分やらないでしょうねw

では、この辺で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?