見出し画像

夜眠れない。

夜中に何度もおきてしまう。

若いころは、夜に眠れないと言いながら気持ちよさそうに居眠りをしている老人を見て、ちゃんと夜寝りゃいいじゃん、それに、そのうち目覚めることができなくなるのに~、なんてバカにしてた。

ところがである。

自分が老人となってしまった今、すんごくよくわかる。

22時前になると、おきてるいることから解放されたくてベッドに行きたくってしょうがなくなるのに、朝まで何度もトイレにおきてしまう。若いときに比べ眠りも浅いせいか夢もたくさん見てしまうし。(夢の内容は、書けない。脂っこい内容が多いのは脚本家が悪い。まあ、しかしアレだ、若い証拠だな、うん。)

で、昨日も2時半ごろトイレにおきて、普段ならベッドにもぐりこんでグズグズするところだったんだけど、ふと、タバコでも吸っちゃろかってベランダに出た。

そしたら星、オリオン座もきれいに見えてた。

見えてるんだもん撮るしかないな、明日は休みだしな、しょうがない、しょうがない、なんて迷惑顔のニャンズたちに言い訳しながら、小1時間。

画像1

写真の出来はともかく、眠れないときは思い切ってなんかしたほうがよいときもあるのではないかと思わないでもないこともない今日の朝。

PS.写真を撮ったあとベッドに戻り(ぐっすり)寝たのは言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?