見出し画像

ところでなぜヨガなのか?

早速ですが、この記事に辿り着いてくださり
「ヨガする事」に少しブレーキかかってましたか?

ヨガに夢中になる人の心理が知りたかったですか?

自分を内観する時間、
こんな感情もあるんだなーと参考になれば嬉しいです😃

ヨガの本を買ってはいたけど一人では続ける事が出来なかった私。ちょうど寒い季節だし・・・そんな時ホットヨガの広告が目に入り入会して退会して早6年・・・・・なぜあの時ヨガだったのだろうか??
そしてなぜ今ヨガなのだろうか??

<< ヨガを始めた当初、ヨガを選んだ理由 >>

  1. ヨガ=素敵な女性がしているというイメージがあった、憧れ

  2. 複数の箇所でレッスンをしており選択肢に困らなかった

  3. 器具もいらず運動経験なくても出来そうと思った

最初は、「最後のシャバアーサナで10分も寝ているのが勿体ない」「ゆったりクラスを受けても物足りない」 と不満を持っていたのだが
今までになかった「この日はヨガの日🎵」という刺激が入った事で
単調な毎日がちょっぴり豊かになった感覚を覚えている。

毎回同じフローでも違う感覚、ヨガを続けていると言う自信、自然と体が変わっていく事
どれも新鮮な感覚でした。

バカーサナ(鶴のポーズ)

「ヨガを始めて外に出るようになって良いね」
そう周りにも言われて、まさに、ヨガを通じてご縁が繋がっていきました。

<< 今、なぜヨガなのか??理由 >>

  1. ポーズの個数が多い→飽きない

  2. ポーズの完成形までにステップが沢山ある→
    そのまま素直にすればいつか出来る、出来るようになるコツがある

  3. ヨガのポーズを綺麗に感じる→出来るようになりたい、憧れ

  4. ヨガをしている自分が好き

  5. ポーズが出来て「凄い」と言われる感覚がやみつきに

ヨガを続けていく上で沢山の困難がありました。
『宗教みたい』『レギンスでウロウロするの?』『ヨガの共通言語がない人と話にくい内容』
・・・・・(詳細はまた別記事で)

そんな中であらためて「なぜヨガなのか?」
自分自身に聞いてみると『ぁぁやっぱり私ヨガが好きなんだなあ』

出会えた事に感謝
一歩新しい世界に踏み込んだ過去の自分に感謝🧘‍♀️

ハヌマーンアーサナ(猿神のポーズ)

#ヨガ  #RYT200

Miki
ビーチヨガを富山県高岡市で開催してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?