見出し画像

Ⅰ.16 共感サークル アウトプット


共感サークルとはNVC手法で話を聴きあうトレーニングする会。

長文ながらアウトプットします。
映画「えんとつ町のプペル」の若干のネタバレもあるので、閲覧注意でお願いします。


○気づき

私自身が映画えんとつ町のプペルを見に行った事を話しました。

なぜなら
エンドロールでしばらく声を殺して泣いたけど、
なんで泣いたのかなあと自分でわからなかった。

ネタバレになるけど (注)
映画の内容は
ザックリ・・・
煙の先に星が輝いているって言ってバカにされたルビッチ
ゴミ人間プペルたちの力を借りて
最後に本当に星空を見せることができた話。

感動したから
挑戦することを求めてることがニーズ!
ではない気がしてたからでした。

ワークの中で
喜び joy
が腑に落ちました。

将来の目標を達成すること 
結果だけが 喜びでなく、

途中の大変さや人の批判されること
つまり過程も 喜び!

めっちゃスッキリ!
今すでに 喜びの中にいることに気づけました!

うれしい気持ちになりました!
ありがとうございました!

○テクニック

ペアの方のタイミングを得たオウム返しが秀逸!
文字通り、そのままの言葉を返すことの力強さを感じました。

「そう思ってもらってうれしいです。」
この言葉も盗ませて下さい。

○ごんちゃんのヨガ

股関節がおカタイ私。
股関節中心に足を大きく回すワーク
家でもやります。

ありがとうございます。


○たくちゃんより

体験→感じる→気づき→知恵→意志→体験・・・(違ったらご指摘ください)
みたいなPDCAサイクルのようなものがある。
そこを大事にしてほしい。


○炊飯器 お釜の話

盛り上がりました。
釜わない方が良かったですか?

おあとがよろしいようで!

いつもありがとうございます!

ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。