見出し画像

新天地 20210519 今の炭焼場も継続します

お隣町の田村市

常磐町には炭焼きをやってる方がたくさんいるのは最近知る。


その中の一軒をご紹介いただく。

画像1

こんな形の炭窯があるとは!

確かに土で作る部分もあるが、それ以外は鉄でもいい。
写真左手はガードレール。上の部分は鉄板も入っているという。


窯の手前には、薪も整然と並ぶ。

画像2


囲炉裏のお部屋には鉄瓶でお湯を沸かしていた。

画像3



こちらで、炭焼きを勉強させて頂くことになりました。

川二ティ(川内コミュニティ未来プロジェクト)のメンバー向け学習会で
「炭」についての学習会を行う際に、実際に私が体験したらという話に。

今だ炭窯ができない状況ですが、一度経験するのは面白いこと!

いい機会を頂きました。

来週5月24日(月)から勉強しに行きます!





もちろんこちらでも炭焼きをします!

画像4

諸事情でなかなか進まないのもご愛嬌です。



うかがったところに書がありました。

画像5

「不滅」

そう
炭焼きは永遠に不滅です!


昼食はこちら 

画像6

寄り合い処「華」さん


炭焼きの方をご紹介くださったのも華さんの女将さんでした!



なお、こちらの動画もこっそりシェア

炭窯を前に大将と私です。



カムサ炭ダ!(ありがとうございました)

ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。