見出し画像

傷病手当はいくらもらえるのか発表!

はい、みなさんお疲れ様です。STPです。
私は現在プリセールスエンジニアの職を休職しながら、日々本を読んだり
転職するかどうか考えているのですが、収入はどうかと言うと
傷病手当という保険組合の制度でまかなっています。

もし現在休職を考えている人がいれば、金額がわかると安心だと思うので
参考までに発表しますb

結果から言う方が早いですね。
はい、これが支給金額です。

1ヶ月目 16万8千円
その後、社会保険などで会社に6万請求されましたので、約11万で生活。

2ヶ月目 22万円
その後、社会保険などで会社に6万請求されましたので、約16万で生活。

画像1


1ヶ月目は待機期間といって、最初の三日間は支給対象にならないので
少し目減りしていますね。

支給される金額は通常時働いている給料の2/3程度支給されます。
制度についてはネット上に情報あると思いますので、探して見てください。
以下、参考


まとめ

みんなが気になるリアルな金額を今回はお伝えしました。
どうでしょうか?自分はこの金額で特にマイナスにならずに
毎月生活出来ています。

生活面が不安で休職を悩んでいる方が、いれば参考にしてください。

短くなってしまいましたが、今回はここまでです!

参考になったらフォローとスキを頂けると
モチベになりますのでよろしくお願いします。bbb
ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?