見出し画像

授業紹介パート2です🧑‍🏫

こんにちは!


今日は2年らなが2つのトリオ、Power puff RMRS💓🎀とPerfumeの授業内容を紹介します!



Power puff RMRS💓🎀のティーチングテーマはscience👩🏻‍🔬です!授業内でmightとmustを使いながら予想し、その結果を検証するという理科の授業の考察、実験、結果の過程を踏むことができるように工夫しました!

1つ目の授業では、art🎨とscience🧪を混ぜた内容を実施しました!複数の色を混ぜたらどのような色になるのかを予想してもらい、その後、出来た色を使って染め絵と切り絵をして、花火を作りました!


花火の切り絵🎇!とてもカラフルな作品に仕上がりました✨

新たな色を作るためにたくさん試行錯誤して積極的にチャレンジをしていました👏

色を混ぜている様子🧪

2つ目の授業では、長さの違うペットボトル空気砲💨を比較して、どのペットボトル空気砲が1番強いのかを予想し、検証をする授業を行いました。生徒たちは前回の授業に引き続き積極的に予想をし、楽しんで実験していました!


3人組トリオのPerfume🎶💔のティーチングテーマは、musicです!今年のSTPCsongである、”We Are the World”を使って、歌の解釈をする授業をしました。We are the worldの「人を助ける」というテーマを理解してもらうために、寸劇などを授業内にいれて工夫をしました!さらに歌詞の「You and me」に注目して生徒にとって大切にしたい人、助けたい人を絵に書いてもらいました!👫


生徒が大切なひとたちを描く時間⏰

Perfume🎶💔の2つめの授業では、MV撮影をしました🎥ハモリのパートを新たに追加し、生徒と一緒にたくさん練習をしました!

一日目では歌うことが難しそうな様子だった生徒たちが最終日には楽しそうにSTPCsongを歌っていてとても感動しました🥹


今日のTMI🥭

今日はスバエク・トムというカンボジアの影絵芝居を見ました!ユネスコの無形文化遺産にも登録されている伝統文化をこの目で見ることができてとても光栄でした✨STPCメンバーも実際に影絵を持って体験することができました☺️

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!🙇
STPカンボジアはこれからも定期的にブログ更新をがんばっていきます!
ぜひフォローと記事へのいいね👍❤️お待ちしてます!🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?