見出し画像

【国際結婚】どうやって日本で籍をいれたのか?

みなんさん、こんにちは。YUIです。

懐かしい話ですが、旦那(イギリス人)と日本で籍を入れたときのことをふと思い出しました。

もしこれから、国際結婚される方は是非とも、早めに準備されることをオススメします。以外と準備に時間がかかります。

日本人同士だと簡単に籍を入れることができると思います。ただ、外国籍ともなると日本人同士の婚姻よりも、必要書類がおおくなります。

もう結構前の話で、忘れてしまった部分もありますが、2~3か月ぐらい、準備にかかった記憶があります。

まわりに国際結婚してる人がいないので、自分で全部調べましたが、だれか教えてくれる人がいたらきっと楽だったろうと今では思います。

まず、旦那(イギリス人)の出生証明書が必要になります。出生証明書はイギリスで発行してもらい、郵送で日本に届けてもらったはず。旦那はそれをもって日本にある英国大使館まで行きます。そこでやっと、婚姻要件具備証明書というものが発行され、旦那が独身だということを証明することができます。

大使館に行ったりと面倒ですが、イギリスと日本で二重結婚してないかなどもきちんと確認するためにはきっと、必要なプロセスなのでしょう。

ちなみに、私の住んでいる地域では、すべて英語で書かれた書類は日本語訳してくださいと言われたので、出生証明書も翻訳し、婚姻要件具備証明書も日本語訳しました。私は翻訳者ではないですが、日本語に訳されていれば特に翻訳する人は誰でもいいらしいです。

本当に感謝してますが、区役所の方々に何回もわからないことはお聞きして、丁寧に対応して頂きました。わからないことは事前に区役所の方に聞いておくことをオススメします。

余談ですが、書類の準備に気を取られてすぎて、お日柄などはすっかり忘れ、仏滅に婚姻届けを出しました。(笑)

仏滅に結婚届だしましが、幸せに毎日楽しく暮らしています。

今日もありがとうございました。

YUI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?