見出し画像

新生児期から楽しめる英語絵本(赤ちゃんにおすすめの英語絵本)

なんとなくモノが見えるようになってきた赤ちゃん。
我が家ではだいたい2、3週間ころからでしたが国内外とわずの絵本を読んできました。
その中でも新生児期に反応がよかったものについてご紹介します!
日本語版も出ているのでぜひ活用してみてくださいね!


新生児期におすすめの絵本

Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?

日本語版でも有名なエリックカールの絵本。
はらぺこあおむしはまだ反応ない時期にはこちらがおすすめです。

英語版の方がより韻の踏み方が心地よく、
リズミカルに読めるので
まだ動物などわからない時期からも楽しんで読んでいました。

こちらの絵本ですが、日本語で出ているものと英語のものと絵が若干違うんです!個人的には英語版の絵の方が好きなので手元に置いておりました。
作者がおそらく描き換えたのでしょうか。
また最後に出てくるのも日本語だと「お母さん」ですが私の持っているものだと「先生」になっています。
図書館などで双方を読み比べしてみて購入するのも良いかと思います。

I Am a Bunny

リチャードスキャリーの絵本は大好きですが、
赤ちゃんにまずおすすめなのはこちらです!
見開きごとに色鮮やかに季節が変わっていくので
赤ちゃんも飽きずに見惚れています。

大人が読んでいても四季の美しさを感じられる
絵本です。

Where Is Maisy?

こちらは仕掛け絵本になっていて、
まだ新生児期〜5・6ヶ月頃までは大人が
仕掛けのページをめくってあげる必要があります。

でも、絵がはっきりしているので初期から
また、いないいないばぁなど予測することが
楽しくなってくる時期にもとても楽しめます。

Whewre Are Maisy's Friends?

こちらもメイシーちゃんシリーズでわが家の子達が気に入っていた絵本です。
他にも何種類かあるので揃えるのも楽しいですね!

また、「同じ期待して」「めくって」楽しむ絵本ですが
Where's Spot (日本語版コロちゃんどこ?)は
お母さんとSpotの区別がつかないのか?
いまいちわからない、という反応でした…
もう少し「お母さんと子ども」という概念が理解できるようになってから
かな…(1歳以降なのでは???)


少し大きくなってから楽しみたい絵本(生後6ヶ月〜)

動物や前後の楽しみが少しわかるようになってきたら
楽しめそうな絵本です!
上の子達の時は小学校低学年まで何度も読ませられたし、
自分たちでも覚えて読んで楽しんでいました♪

Dear Zoo

Good Night, Gorilla

Big Egg (Step into Reading)

he Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)

See You Later, Alligator! (Finger Puppet Books)

どの絵本もリズミカルですぐに覚えてしまうので
我が家では娘達とことあるごとに
絵本に出てくるフレーズをふざけて言い合ったりして…
とても愛おしい思い出です(^ ^)

ただただ絵を楽しむだけでも
じゅうぶん元が取れるので(言い方…!)
ぜひぜひお子さんと楽しんでみてくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?