見出し画像

#寝る前の一言日記 優しい嘘とは

  小さな誤魔化しや優しい嘘は、必要かもしれない
 だけど、バレると亀裂が入る。人間関係なら壊れる。

   社交辞令が必要なこともわかる。

   私は、「本音」だけで生きてきたので
   小さな嘘や話を盛って事実を歪曲しちゃう人の気持ちがわからない
 
   人と人が繋がっていくと
  小さな嘘はバレるの
      矛盾があると気づく人もいる

   人は「小さな嘘をつくならそのうち大きな嘘をつくかも?」と思われてしまう



   本音で生きてきたからこそ、誠実に来たからこそ
私には27年も繋がる高校生の友人がいて
   幼稚園児からの親友もいて
   「嘘より本音」
傷つけることもあるけど、真実で傷つくのなら

     私は嘘を出来るだつかないようにしている

   

   嘘はとびきりの愛だ!
でも友だちは出来にくい

  嘘ついても友達が出来るとしたなら利害関係者のみだ。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?