見出し画像

【知ったらあなたもワークワク!】デジタル・ドキュメンテーション体験ワークショップ開催!

初めまして!新米スタッフのまあやんです。
この度3月の頭からグローバルパートナーズで活動しております。
よろしくお願いします!

デジタル・ドキュメンテーション体験ワークショップを開催しました!


<<<ストーリーパークって何ぞや?!>>>


そんなあなたに★要★必見のイベントなのです!
所謂eポートフォリオというデジタル記録ツールの活用方法を伝授し、
今回は実際に参加者のみんなさんにも記事を作成していただきました!

◎誰でもいつでも◎簡単に作成できることが強みのストーリーパーク。
<<<いざ実践!>>>
ワークショップ後半では作成した投稿を紹介し、感想を共有しました。


親と子と保育機関を結ぶデジタルツールここにあり!

WSスクショ

私達は「ストーリーパーク」というデジタルドキュメンテーションツールを扱っています。
ニュージーランドの乳幼児を対象とした施設で主流となっているデジタルポートフォリオ (=ラーニングストーリー)です。

ストーリーパーク?
デジタルドキュメンテーションツール??
デジタルポートフォリオ???

(なんだかカタカナ多くてよく分からない…)

そう思っているそこのあなた!!


……分かります。(笑)
一体何のことを指しているのか、謎に包まれていますよね。
そんな謎めいたツールを紐解いていくのも今回のワークショップの目的です。

本ブログでは、ストーリーパークについて少し説明を加えます。
簡単に説明すると、ウェブ上にビデオや写真、テキストを投稿し、
子どもの成長や学びを瞬時に記録することができる電子アルバムです。

実は、ストーリーパークって学校・保護者・子どもWin-win-win関係になっているんです!
スクールにとっては、子どもの成長記録を残し、現場での幼児育成に役立てることができます。
ご家庭にとっては、ご自身の子どもの成長過程を家庭外からも見られ、園や学校との関係を強化できます。
そしてお子さん自身も成長してから自分の軌跡を辿ることができ、自己肯定感向上にも繋がります。
三者ハッピーなありそうでなかった新ツールなのです!


大人と子どもの価値観が違う?!

WSスクショ1

映像を鑑賞して話題に挙がったのが、【大人と子どもの価値観の違い】でした。


映像の中では、3歳になるH君が海苔を用いて「この形は何だろな?クイズ」を出題しています。
H君、「長くて大きい動物はな〜んだ?」と出題。
ゾウさんかと思いきや…答えはネズミ!!


「長い」や「大きい」という概念についての考え方を揺さぶられ、みんなで大議論に。

そんな自分の考え方を再度見つめなおすきっかけになります!!

興味のある方は、こちらまでお問い合わせください!

↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdng-uYffx-IG-JMXJdo3aOhsldV3EX0E3rvjqApwyinuK0GQ/viewform



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
幼児・初等教育に特化したデジタル・ドキュメンテーション(eポートフォリオ)「ストーリーパーク(Storypark)」のブログ。ニュージーランドのテ・ファーリキから生まれた「ラーニング・ストーリー」をデジタル化し、写真・動画・文章などで、ウェブ上に子どもの成長を共有します。