「私」物語化計画 公認note

次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"(主催:…

「私」物語化計画 公認note

次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"(主催:山川健一)の公認noteです。公式ではありません。公式を目指している公認アカウントです。オンラインサロンの内容やオフ会などのイベントをユーザー目線で発信していきます。文責: @yosh_jp_ash

マガジン

  • 基礎コース

    "「私」物語化計画" 基礎コースの講義 https://yamakawa.etcetc.jp/onlinesalon/basiccourse/

  • お知らせ

    "「私」物語化計画" 公認noteからのお知らせ スクーリング、懇親会、Web情報、公認noteのハッシュタグ企画など

  • 実践コース

    "「私」物語化計画" 実践コースの講義 https://yamakawa.etcetc.jp/onlinesalon/procourse/

最近の記事

【特別公開】「正義」だけは脱構築することができない

次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『「正義」だけは脱構築することができない』。4週に渡って『正義』についての講義が展開された。今週はその最終回だ。Webサイト上にテキストの冒頭部分が特別公開されている。 まずは、これををチェックした上で、わたしの感想を読んでいただければと思う。 わたしの感想 講義の内容を軽く抜粋する。 さて、この「悪」の反対語はなんだろうか。 先週は自分自身を振り返ると言う意味から「善」ということで話を進めた

    • オンラインサロン"「私」物語化計画" 大阪スクーリング!【皆様からの声まとめ】

      2019年8月31日(土)、オンラインサロン"「私」物語化計画"初となる大阪でのスクーリング&懇親会が開催されました。その様子を参加されていない方へ少しでも伝わるよう、Twitterのつぶやきを中心にいくつか貼ってみました。 まずは、オンラインサロン主催の山川健一氏より。 ゲストの作家さんたちの声。 スクーリング参加者の声! 一言で表すなら、とても刺激的な一日でした。 Text:Atsushi Yoshikawa #オンラインサロン #私物語化計画 #山川健一 #

      • オンラインサロン"「私」物語化計画" 大阪スクーリング開催決定!

        2019年8月31日(土)、オンラインサロン"「私」物語化計画"初となる大阪でのスクーリング&懇親会が開催されます。サロン生はもちろん、どなたでもご参加いただけます。テーマは『児童文学の現状と書き方〜なぜ私たちは児童文学に惹かれるのか』。ゲストとして4名の人気児童文学作家の皆様が登壇します。興味ある方は下の画像、または特設サイトを御覧ください。 ○概要 2019年8月31日(土) 14時 開場 15時〜18時半 スクーリング  第一部 山川健一講義  第二部 対談形式

        • 【特別公開】≪物語論から学ぶ2≫ あなたは『不思議の国のアリス』と『シンデレラ』のどちらが好きですか?

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『物語論から学ぶ2 あなたは『不思議の国のアリス』と『シンデレラ』のどちらが好きですか?』。2つの有名な児童文学の傑作を物語論(ナラトロジー)に沿って解説されている。 扱うのは『不思議の国のアリス』と『シンデレラ』である。あなたはどちらが好きですか? 引用:物語論から学ぶ2 あなたは『不思議の国のアリス』と『シンデレラ』のどちらが好きですか? 山川健一 Webサイト上にテキストの冒頭部分が特別公

        【特別公開】「正義」だけは脱構築することができない

        マガジン

        • 基礎コース
          29本
        • お知らせ
          13本
        • 実践コース
          6本

        記事

          実践コース:課題.6【「私」を分割する】"「私」物語化計画"

          オンラインサロン"「私」物語化計画"の「実践コース」。第6回のテーマは『「私」を分割する』だ。 何やら抽象的な課題だが、内容はものすごくシンプル。 自分という人間をよく内省してみて、人格を2つに分割してみてください。それを具体的な2人の登場人物としてキャラクターメイキングし、2人が会話するシーンを小説として書いてください。今の自分を分割するのでもいいし、過去の自分と今の自分に分割しても構いません。(400字×5枚程度) "「私」物語化計画"の「実践コース:作家へのロード

          実践コース:課題.6【「私」を分割する】"「私」物語化計画"

          【特別公開】≪緊急講義2≫ クライムノベルは何を達成できるか?

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『緊急講義2 クライムノベルは何を達成できるか?』。前回に引き続き、クライムノベル(犯罪小説)の話だ。最近に起こったさまざまな事件を受けて、クライムノベル(犯罪小説)の持つ構造について講義は展開している。 《「児童ぶっ殺す」と長男 元次官、川崎殺傷よぎり殺害か》 元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者(76)が東京都練馬区の自宅で長男(44)を殺害したとされる事件で、長男が事件直前、運動会中の児童らにつ

          【特別公開】≪緊急講義2≫ クライムノベルは何を達成できるか?

          【特別公開】≪緊急講義1 ≫ クライムノベルは何を達成できるか?

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『緊急講義1 クライムノベルは何を達成できるか?』。今回は、28日に登戸駅近くで起きた痛ましい殺傷事件や、最近のさまざまな事件を受けての講義だ。 今週は予定を変更して、クライムノベル(犯罪小説)について考えてみたい。この項目は秋以降に扱う予定にしていたのだが、これは言うまでもなく、5月28日に起きた登戸事件の影響を無視できないからだ。 引用:緊急講義1 クライムノベルは何を達成できるか? 山川健一

          【特別公開】≪緊急講義1 ≫ クライムノベルは何を達成できるか?

          【特別公開】≪工学的構築物としての小説3 ≫ 小説作りの魔法の概念「関係の絶対性」

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『工学的構築物としての小説3 小説作りの魔法の概念「関係の絶対性」』。前回はゴールデンウィーク特別編だったが、今回は「工学的構築物としての小説」についての第3弾。「関係の絶対性」についての話だ。 あなたが絶海の孤島で生まれ、1人で育ったと仮定しよう。あなたは母語も父語も学べなかったので、つまり言葉を習得できなかったので「私」を形成することができていない状況である。 (中略) 島でたった1人──という

          【特別公開】≪工学的構築物としての小説3 ≫ 小説作りの魔法の概念「関係の絶対性」

          【特別公開】ゴールデンウィーク特別編/宇宙の全体が地球上に鳥という生命体を生むことを望んだ

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の特別編。タイトルは『ゴールデンウィーク特別編/宇宙の全体が地球上に鳥という生命体を生むことを望んだ』。令和という新しい元号を迎えた10連休は特別編の講義テキストだ。 今週はゴールデンウィークで、旅行に行ったり、自宅でゆっくりされている方々が多いのだろうと思う。かく言う僕も、プールへ行ったり、古い友達と会ったり、のんびり過ごしている。そんな時に小説のスキルについての講義をするのも気が引けるので、今回は特別編として「偶

          【特別公開】ゴールデンウィーク特別編/宇宙の全体が地球上に鳥という生命体を生むことを望んだ

          "あなた"が最も心に残った本(平成限定)はなんですか? #平成のマイ1冊 【まとめ】

          新しい元号「令和」になっちゃいました。 こちらで募集した、平成の時代に刊行されたものに限定した『"あなた"が最も心に残った本はなんですか?』のまとめです。ありがたいことに6名(わたしを含めると7名)の方が参加してくれました。感謝、感謝です! ●の後には、それぞれの方が #平成のマイ1冊 に挙げていただいた著者と本のタイトルを記しています。気になったテキストを、ぜひぜひクリックしてお読みください。 ●たな「ごはんのおとも」 ●初野晴「水の時計」 ●宮藤官九郎「おぬしの

          "あなた"が最も心に残った本(平成限定)はなんですか? #平成のマイ1冊 【まとめ】

          【特別公開】≪工学的構築物としての小説2 ≫ 書き出しの現象学(自分探しの旅編)

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『工学的構築物としての小説2 書き出しの現象学(自分探しの旅編)』。前回に引き続き、「書き出しの現象学」についての話だ。今回は、「書き出しの現象学」を自分探しの旅に応用するという試みが成されている。 この考え方において最も重要な事は、僕らのストーリーに「偶然」は存在しないということだ。ここで言うストーリーとは、あなたが書く小説であり、同時にあなたが今まで生きてきた時間の積み重ねのことでもある。 つま

          【特別公開】≪工学的構築物としての小説2 ≫ 書き出しの現象学(自分探しの旅編)

          【特別公開】≪工学的構築物としての小説1 ≫ 書き出しの現象学(作家へのロードマップ編)

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『工学的構築物としての小説1 書き出しの現象学(作家へのロードマップ編)』。前回までの3回は具体的な小説を例に挙げたものであったが、今回は『工学的構築物としての小説』という観点に沿って、小説の書き出しについて述べたものになっている。 小説というのは何を書いてもいい自由な芸術だ。 どこから書いてもいいし、どんな展開がその後待っていても構わない。インモラル──背徳的な世界を描くのももちろん可能である。

          【特別公開】≪工学的構築物としての小説1 ≫ 書き出しの現象学(作家へのロードマップ編)

          【特別公開】≪現代文学の構造分析 3≫ 『日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記』(誉田龍一)のワールドモデルに注目しよう

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『現代文学の構造分析3 『日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記』(誉田龍一)のワールドモデルに注目しよう』。前回に引き続き、"「私」物語化計画"に参加している作家さんの作品を取り上げた講義である。今回は、誉田龍一さんの小説『日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記』が選ばれている。 誉田龍一さんの略歴は次の通り。 1963年生まれ。大阪府出身。学習塾講師を経て、2006年『消えずの行灯』で第28回小説推理新人賞受

          【特別公開】≪現代文学の構造分析 3≫ 『日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記』(誉田龍一)のワールドモデルに注目しよう

          【特別公開】≪現代文学の構造分析 2≫ 『ジジきみと歩いた』(宮下恵茉)は神話のように美しい

          次代のプロ作家を育てるオンラインサロン"「私」物語化計画"の本編。タイトルは『現代文学の構造分析2 『ジジきみと歩いた』(宮下恵茉)は神話のように美しい』。前回に引き続き、"「私」物語化計画"に参加している作家さんの作品を取り上げた講義である。今回は、宮下恵茉さんの小説『ジジきみと歩いた』が選ばれている。 宮下恵茉さんの略歴は次の通り。 日本の児童文学作家、大阪府生まれ。梅花女子大学卒業。2007年の『ジジ きみと歩いた』で小川未明文学賞大賞、児童文芸新人賞を受賞。梅花女

          【特別公開】≪現代文学の構造分析 2≫ 『ジジきみと歩いた』(宮下恵茉)は神話のように美しい

          【全文公開】実践コース:課題.5【何かが終わるシーンを書いてください】"「私」物語化計画"

          オンラインサロン"「私」物語化計画"の「実践コース」。第5回のテーマは『何かが終わるシーンを書いてください』だ。詳しくはWebサイトを。課題の全文が公開されている。 「何かが終わるシーンを、400字詰め原稿用紙5枚以内で書いてください。ストーリーを説明するのではなく、あくまでもシーンを描写すること。」 "「私」物語化計画"の「実践コース:作家へのロードマップ」では参加者に毎月課題が出される。課題を提出すると、山川健一さんとプロの編集者による赤字・添削を受けることができるコ

          【全文公開】実践コース:課題.5【何かが終わるシーンを書いてください】"「私」物語化計画"

          "あなた"が最も心に残った本(平成限定)はなんですか? #平成のマイ1冊

          本日、新しい元号「令和」が発表されました。今月の4月30日に「平成」が終わり、「令和」が始まります。 というわけで、平成の時代に刊行されたものに限定して、『"あなた"が最も心に残った本はなんですか?』を教えてください。そんなお願いをしてみようと思います。ハッシュタグは #平成のマイ1冊 で。 例えば、 ●honto:本で紐解く平成 ~THE HISTORY OF BOOKS IN HEISEI~ のように、決してベストセラーでなくていいです。 また、 ●ダ・ヴィン

          "あなた"が最も心に残った本(平成限定)はなんですか? #平成のマイ1冊