見出し画像

たまにはいつもと違う場所で

「わぁぁぁぁん、お腹すいたよぉぉぉぉぉ!」
「うふふふふ〜
グルメテーブルかけぇ〜」
「うわぁ、すごい!
美味しい料理がいっぱいだぁー!

ってちがーーーーう!!!」
「え?何が違うの?」
「僕はカバだよ?」
「うん、そうだね」
「こう言う時は顔の丸い赤いヒーローが飛んできて甘い顔を分けてくれるんだよ!」
「何それ、ホラー映画?」
「違うよ!うちではそれが普通なの!」
「でも、甘い顔よりいろんな料理の方が良くない?」
「それは確かに…」
「じゃあ、たくさんお食べよ」
「う、うん…」
そう言って、青いタヌキは僕にお腹いっぱい料理をご馳走してくれた。


「オィ、それよこせ!」
「え、これはパパに誕生日で買ってもらったヨーヨーで…」
「お前のもんは俺のもん!俺のもんは俺のもん!」
「そんな、無茶苦茶なぁ〜
助けて!!!」
「待て!!!」
チャッチャラララーラーラー チャララチャチャララ チャッチャララーラーラー

「なんだ?なんだ?謎の音楽が流れて丸い顔の赤いやつが飛んできたぞ?!」
「そこの君!弱いものいじめは辞めるんだ!」
「え?だれ?」
「僕は通りすがりのパンさ!」
「通りすがりのパン?」
「誰でもいいや、このいじめっ子に大切なものを取られそうなんだ!助けてよぉ」
「君、このメガネ君にそのヨーヨーを返してあげなさい!」
「嫌だね!俺はこれで犬の散歩を楽しむんだよ!」
「なんだって!それなら仕方がない。
これでも食らえ!」
「むぐぐ!なんだこの顔!
う、うまいじゃないか!!!」
「僕の顔は特注なんだ。これに免じてヨーヨーを返してあげてくれないか?」
「わ、わかったよ。
美味かったから、許してやるよ」
「ありがとう。君が話のわかる子で良かったよ」

***

「ってことがあったんだよ、メガネくん〜」
「動物が歩いて喋る世界?青ダヌキは夢でもみたんじゃないの?」

***
「と言うことがあったんですよ、果物を砂糖で煮詰めたおじさん!」
「それはそれは珍しい体験をしたね。
向こうの世界でも人助けができたみたいで良かったよ」


* 4月4日 あんぱんの日 *
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

* 4月4日 どらやきの日 *
米子市の丸京製菓が制定。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/04/04.html)

* 4月4日 ヨーヨーの日 *
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。
1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。

[ あとがき ]
まさかの国民的アニメの2代主役?が同じ日だったので合わせてみました^^
奇跡のコラボ?(無許可です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?