見出し画像

うさぎのみみちゃん

わたしのだいすきなえほんは
「うさぎのみみちゃん」

みみちゃんはしろくてふわふわでめがあかいこどものうさぎちゃんなんだけど、わたしとちがって、すごくゆうきがあるんだ。

あるときはおばあちゃんのおつかいにいっぴきでいったり
あるときはないているおともだちにこえをかけたり

わたしにはとてもむりだとおもうことをしているんだ。

そんなみみちゃんにあこがれて、わたしもこのまえゆうきをだしてみることにしたんだ。
ようちえんでいっしょのくらすのめいちゃんに
「あそぼ」ってこえをかけたの。
すごくむねがどきどきしたけど、みみちゃんならぜったいいえるはず!
そうおもってがんばったよ。

そしたらめいちゃんは
「うん、あそぼ!」
って、いっしょにおままごとをしてくれたの。
すごくすごくうれしかった!

みみちゃんがゆうきをくれたおかげで、わたしはおともだちができたよ。
みみちゃん、ありがとう。



* 4月2日 国際こどもの本の日(International Children's Book Day) *
国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/04/02.html)

[ あとがき ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?