見出し画像

具戦線 part3

みんなー!久しぶり!
俺だよ俺、名司会者だよ!

さて、俺がやってきたと言うと…
もうわかるよね!
そう、なんとか-1グランプリだ!

今日は何のグランプリか?と言うと…
「S-1」グランプリ!
そう、サンドイッチの具No,1選手権だ!

おかず系?デザート系?君は何が好き?

さぁ、そんな話をしている間に、早速猛者たちの登場だ!

まずはこいつ!「ハム」!
その堂々とした出立はまさにキング!
ではせっかくなのでハムさんに一言もらいましょう。

「どうですか?今日の意気込みは?」
「いや、間違いなく王者は私でしょ!」
なんと自信溢れるコメント!
さすがです!

おっと、次に会場に入ってきたのは「卵」だ!
茹でてよし、焼いてよし、マヨネーズであえてよしのこちらもサンドイッチには欠かせない具材だ!
卵さんにも話を聞いてみましょう!

「卵さん、王者に選ばれる自信はありますか?」
「当たり前じゃないの!真っ白なパンに一番合うのは黄色の私よ!」
確かに映えますね!

さて、次に登場したのは、こいつもド定番!「ツナ」だ〜!
サンドイッチだけでなくおにぎりにも合うまさにオールラウンダー!
何にでも合うはこいつのための言葉なのか?!

「当たり前だろ!王者は俺だ!」
マイクを奪ってまで主張してくるその存在感はなんでも合うおかずの自信からか?!

さて、自信過剰…もとい、王者の品格が漂う具材たちが次々と集まってきておりますが、次に会場入りするのは…

「甘いは正義!」
おっと、これはホイップクリームとフルーツの集団だ!
確かに、スイーツ系のサンドイッチが流行ってますよね。

「ホイップさん、フルーツさん、どうですか?No,1にはなれそうですか?」
「そうですね。私たちは審査員賞狙いなので!」
「そうですか。頑張ってください!」
あえてトップを狙いに行かない、その姿勢も素晴らしい!

さて他も照り焼きチキン、ローストビーフ、ジャムなど、次々と参加者が集まり、いよいよNo,1が発表される時間になりました。

あ、今閉じられようとするドアに滑り込んできたのは
「レタス」だー!!!

「はぁ、はぁ、はぁ」
「なんだ、レタスかよ」
「そんな焦って来なくても、お前がNo,1になれるわけないだろ?」
何やら会場内に不穏な空気が漂っています…

「みなさん!お話があります!」
おっと、レタスさんが何か言いたいことがあるようだ!

「我々サンドイッチはみんなが仲間です!」
「はぁ?」
「何言ってんだ?」
レタスさんの突然のスピーチに会場内がざわついています!

「だってそうじゃないですか、ハムさん、あなた一人で具になることがありますか?」
「え?」
急に話題を振られたハムさんが動揺しているぞ!

「我々レタスやきゅうり、チーズといつも一緒ですよね?」
「た、確かに…」

「くくく、ダッさ」
「卵さん、あなたもですよ!」
「え?!」
「あなただって、マヨネーズさんの協力がないと一人でパンに挟まれないでしょ?」
「そ、そうだけど…」
「ジャムさんだって、食べられる時は大体複数の種類の組み合わせですよね?」
「そうね」
「そうなんです、お分かりのように、私たちサンドイッチはみんなが協力し合って美味しくなっているんです!
だから、誰がNo,1とかじゃない!
みんな揃ってNo,1なんです!」
「おぉー!!!!」

会場が一斉に沸いている!
そして、みんなで肩を組みながら会場を出ていくサンドイッチの具材たち…

ってか、このくだり、他のグランプリでもみなかったか?
と思ったそこのあなた!
2024年は協調性の年なのでしょう、きっと!

と言うことで、また次回のなんとか−1グランプでお会いしましょう!

SeeYou!


* 3月13日 サンドイッチデー *
1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。
この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっている。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/03/13.html)

[ あとがき ]
約1ヶ月ぶりのグランプリです。なんだかんだ1ヶ月に一回は書いてるw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?