見出し画像

誰にでもある初めての日

「ぎゃーーーー!!!!」
「まーくん、大丈夫よ!
大丈夫だから落ち着いて!」
「ぎゃーーーーーーー!!!!」

ここはとあるヘアサロンの一室。
個人経営の小さな店内には叫び声が響き渡っていた。

「ぼく、大丈夫だよ!
怖くないよ」
「うぇーーん!怖いよぉ〜」
「ちょっと髪の毛をちょきちょきするだけだよ。
頑張ったら飴あげるからね〜」
「うぇーーん!飴怖いよぉ〜」

今日初めてのカットに挑むまーくん3歳は狭い室内でパニックになっている。
俺はなんとか彼を宥めようとするが…

「ほら、お母さんも隣にいるよ〜」
「うぇーーん!ママ怖いよぉ〜」
「じゃあテレビつけようか!
ゆ〜ちゃんと一緒は好きかな?」
「うぇーーん!ゆ〜ちゃんと一緒怖いよぉ〜」
何を言っても彼には響かない。

結局お母さんの膝に座り、がんじがらめにされたまーくんは、なんとかカットを終えて

「僕、上手にできたでしょ!」
誇らしげな笑顔で店を後にした。

俺はどっと疲れつつも、彼の初めてのヘアカットに立ち会えたことを少し嬉しく思い、後片付けを始めたのであった。


* 4月5日 ヘアカットの日 *
1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。
前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

*4月5日 デビューの日 *
1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/04/05.html)

[ あとがき ]
みなさん初めてお店で髪を切ってもらったのはいつでしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?