見出し画像

文字は海を超えて

前略
名前も知らないあなた様。

初めまして、私の名前は「白石 由美」です。
あなたの名前は何ですか?

私は日本の東京に住んでいて、今小学5年生です。
毎日学校に通い、国語や算数、理科社会などを勉強しています。
私は勉強は少し苦手です。
でも、体育は得意です。
あなたは何歳ですか?
学校には行ってますか?
得意科目はなんですか?

あと、私はお菓子作りにハマっていて、週末にお母さんと一緒に本を見ながらお菓子を作っています。
今までに、クッキーやマドレーヌ、チョコレートケーキを作りました。
今度あなたにも食べてもらいたいです。

お父さんから、海外のお友達に鉛筆をプレゼントするプロジェクトに参加しないか?と聞かれ、私は参加することにしました。
そして、鉛筆と一緒にこのお手紙をプレゼントすることにしました。
選んだ鉛筆は日本で人気のキャラクター、ラブハピちゃんです。
喜んでもらえたら嬉しいな。
この鉛筆を使って、たくさんたくさん勉強してください。
そして、時間があったらお返事を書いてもらえたら嬉しいです。

由美より



* 2月18日 エアメールの日 *
1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。
アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/02/18.html)

[ あとがき ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?