見出し画像

人それぞれの

駅前のカフェの道路に面した席を確保した私は、コーヒーを飲みつつ、道行く人たちをぼーっと眺めていた。

「あの女性は、持ち物からして32歳、独身ね。
綺麗めな服を着て急いでいるから、今から彼氏とデートに向かうんだわ」

「あの男の人は55歳ね。
スーツを着て力無く歩いているわね。
きっと大事な商談をおじゃんにしたんだわ…」

一人、そんなことを呟きながらコーヒーに一口口をつける。
年齢や状況は完全に妄想だけど、この人間観察歴20年の私が言うんだから、あながち間違っていないはず!

そう、これが私の密かな趣味。
誰にも言わない、内緒の趣味だ。


* 4月3日 趣味の日 *
{木世}(えい)出版社の関連会社・サイドリバーが制定。
四(し)三(み)で「しゅみ」の語呂合せ。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/04/03.html)

[ あとがき ]
趣味「人間観察」ってよく聞くのでネタにしてみました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?