見出し画像

Beans Beat

やあみんな、こんにちは!
俺の名前は大吉。
大豆の妖精さ。

突然だけど、みんな、大豆は食べてるかな?



え?あの白い豆なんか食べてない。だって?!

いやいやそんなはずはないよ!
君が日本人なら1日に1回は必ず食べてるはずだ!

まず、大豆と言われて一番想像つくのは「煮豆」かな?
まぁ、豆の形がそのまま残っているし、これはわかりやすいよね。
でも、煮豆って確かに毎日食べてる人はあまりいないよね。
美味しいけどさ。

次にみんなが思い浮かべるのは「豆腐」かな?
豆腐は大豆を柔らかく茹でて細かくすりつぶし、固めたものだから、大豆でできてるんだ!
豆腐なら、冷奴、湯豆腐、お味噌汁の具、色んな料理に使われているから、毎日食べている人もいるんじゃないかな?
え?毎日は食べてないって?
まぁ、そうか。

じゃあ次はこれだ!
「豆乳」!
読んで字の如し、豆の乳だ。
そのまま飲んでも美味しいし、牛乳の代わりにお料理に入れてもよし。
これなら毎日飲んでる人もいるんじゃないかい?
え?豆腐より口にする頻度が低いって?
まいったなぁ…

じゃ、じゃあ、これでどうた!
「味噌」!
日本人の心の味「味噌汁」に欠かせない味噌は、他にもきゅうりにつけたり、マヨネーズと混ぜたり、とにかく使い勝手がいいアイテムだ!
これならみんな毎日食べているだろ?
え?今日はクリームシチューだった?
なんてこった。
最近の人たちは毎日味噌汁を飲まないのか…

そしたらもうとっておきを出すしかないな!
最後の砦、「醤油」だ!!!
刺身からおひたし、目玉焼きにポテトサラダまで、何にでも合う万能調味料だ!
1日醤油を食べない日本人なんてこの世に存在しないんじゃないか?!
え?今日の晩ご飯はテリヤキバーガーだった?
チッチッチ!
そのテリヤキソース、醤油でできてるのを知ってるかい?

他にもきな粉や油揚げ、あと納豆や枝豆も大豆の仲間だ。
こんなにも大豆はすごいんだぞ!
みんな、もっと大豆を褒め称えてくれ!
そしてもっと大豆を食べて健康になってくれよな!

じゃ、来年また会おう!


*2月3日 大豆の日 *
大豆製品を取扱うニチモウ(現 ニチモウバイオティックス)が制定。
この日が、豆撒きをする節分になることが多いことから。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/02/03.html)

[ あとがき ]
小学3年生の国語の教科書に「姿を変える大豆」って言うのがあったなぁ〜と思い出しながら。
それにしても大豆って和食には欠かせなさすぎですよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?