見出し画像

時代は歌と共に

いつだって時代は歌と共に移り変わってきた。

最新のアニメソング
激しいロック
ダンスで魅せるヒップホップ
可愛さ勝負のアイドルソング
子供が歌ったり
食べ物が主役になったり

そう、いつでもどんな時でも、人々は歌と共にあり
歌と共に生きてきた

そして今から約110年前に大ヒットしたこの歌も…

今ではもう当時を懐かしむ人はいない。
それでもこうしてこの歌は歌い継がれ、そしていつまでも記憶に残っていくのだ。


*3月28日 カチューシャの歌の日 *
1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/03/26.html)

[ あとがき ]
ぜひ上の引用の今日は何の日に見にいって欲しいんですけど、今日は本当にこれしか記念日がなかったんです。ある時は10個ぐらいあるのに、ない時は1個とか。
差が激しいですね。1個もない日はあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?