見出し画像

思い出の季節

今年も咲いた満開の桜の下、俺は思い出していた。

20年前の幼稚園の卒園式を。
この頃はまだ卒園がなんなのか?わかっていなかった俺は、父親や母親、友達の親たちが泣いている姿を見て、「何か悲しいことでもあったのかな?」なんて事を園長先生の話を聞きながら、ぼんやりと考えていた。
しかし、その後、大好きだったゆみ先生ともう会えないと聞かされて、大泣きして暴れ回った。
ゆみ先生は泣きながらも笑顔で「いつでも遊びに来ていいからね」と言ってくれて、なんとか納得して家に帰ったんだけど、結局その後幼稚園に行くことはなかったなぁ…
ゆみ先生は今ごろどこで何をしているんだろうか?

そういえば、小学校の卒業式の時は桜がまだあまり咲いていなくて、母が「満開だったらよかったのにね」と言っていたなぁ。
中学も同じ地区の学校に通う友達がほとんどだったから、卒業と言われても何が変わるの?って感じだった。
でも、女の子で一番可愛かった京子ちゃんが引越しで東京に行っちゃうとかで、みんなで色紙を書いて渡したなぁ。
あの時、「京子ちゃんが大好きです!」って書いたのは今でも恥ずかしい思い出だ。

卒業式と言えば、高校の時は男のくせに盛大に泣いたな。
所属していた野球部の奴らと本当に仲が良くて、大学で離れ離れになってしまうのが本当に寂しかったんだ。
まぁ、でもそいつらとは今でもよくつるんでいるから全然今生の別れとかじゃなかったんだけどなw

それから社会人になって、春は毎年会社のお花見に参加している。
まぁ目当ては上司の奢りの酒やつまみだけどなw

毎年のように桜を見るたびに懐かしい記憶が蘇ってくる。
この思い出たちも毎年思い出されて嬉しいだろうなぁ…

そんな事を思いながら、今年も俺は上司の奢り酒を楽しむのだった。


* 3月27日 さくらの日 *
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/03/27.html)

[ あとがき ]
どんな花も綺麗ですが、桜は日本人にとって特別なのかなぁと思っています。皆さんはどんな思い出がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?