見出し画像

有名な逸話


今日は偉人「スティーブ・ジョブズ」についての逸話をご紹介しよう。

iPhone、Macなどを手掛ける世界的企業Apple、その創業者の名前をみなさんはもちろん知っているだろう。

彼は天才であり、偉人であり、そして変人でもあったのはご存知だろうか?

例えば一番有名なのが「黒のタートルネック」「ジーパン」「スニーカー」しか身に付けない。と言うもの。
家には何着もの同じ衣服が並び、毎日朝起きたらその中の一つを取って着替える。
我々一般人にとっては全く理解し難い行動だ。
しかし、Appleと言う一大企業を率いる彼は毎日、毎瞬、大きな決断をしている彼にとって、服を選ばなくてもいい。と言うことは、1つでも考えることを減らすことができる大きな意味のある行動だった。

他にも、カーズやトイ・ストーリーの制作会社「ピクサー」の創業者であることも有名だ。
しかし、実はこの「ピクサー」が生まれた背景にはジョブズがAppleをクビになっていた(当時のCEOから全ての業務を解任されていた)事実があったことをご存知だろうか?
もし、ジョブズがAppleでMacintoshを作り続けていたら今もなお世界中で愛されている「トイ・ストーリー」や「カーズ」などの人気作品は生まれていないのだ。

さらに、1996年には再びAppleに戻りCEOに就任した。
しかし、その時の基本給は「年一ドル」。
「世界で最も給料の安い最高責任者」とのあだ名をつけられたことも有名なエピソードだ。

他にもヘアピンで感電実験をしたり、学生時代に学生相手に自作製品で商売したり。
話題に事欠かないスティーブ・ジョブズは数々の伝説と人々への強烈な印象を残し、2011年、膵臓がんでこの世を去った。

変人だと言われる彼だが、ポリシーを貫き、自分の道を生きるその姿が今でも人々の心を掴んで離さないのだろう。

我々も、自分の道を直走りたいものだ。


* 1月28日 逸話の日 *
「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。
世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/01/28.html)

[ あとがき ]
なんか哲学みたいな、説教みたいな最後になっちゃいましたね…
366の中では異質の内容かもです。

本当は最後に
「あなたはお気づきだろうか?
「有名な逸話」と言う矛盾に…」
って入れようと思ってたんですけど、あまりにもぶち壊すので辞めました。

スティーブ・ジョブズの引用はWikipediaさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?