2021年2月活動&収益報告【Audiostock、音楽配信、YouTube、ブログ】

こんにちは。ツイートするといつもまあまあ反響がある、活動報告&収益報告記事です。

数カ月遅れで申し訳ないのですが、今回は2021/2のまとめのnoteです。3月のも用意しているので、近い内に出せる予定です。

前までブログに書いていた活動報告&収益報告ですが、徐々に収益が増えてきてリアルな感じになって来たので、いったんnoteで有料公開する方針に変えてみることにしました。守銭奴と思った方、すいません笑。あまりたくさんの人に見られなくていいかな、、という感じになってきたのです。


では、さっそくまとめていきます。

Audiostock、音楽配信、YouTube、ブログそれぞれの活動(登録曲数とか、書いた記事数とか)と、それぞれの収益、そして最後に合計収益をまとめています。

【補足】アドセンスは明確に書くと規約違反になる場合があるので、おおよそです。また、それ以外についても案件・内容によって振り込んだ月で収益換算したり収益が確定した月で収益換算したりとバラつきがあるので、ざっくりで見てください。

Audiostock(オーディオストック) 収益&活動内容

登録曲数:7曲

単品購入:9,108円
定額制プラン:11,126円
音楽配信報酬(2020年10月〜12月分):2,158円

合計:22,392円(前月:21,251円)

Audiostockはここ最近は2万円越えは当たり前になってきました。数千円でも昔は嬉しかったのですが、人間は欲が出るもので(よくいえば上昇志向)2万円では満足できなくなってきています笑。

なので、どうにか平均25000円には載せて、3万円が当たり前になるようにしたいと思います。2月頃は苦手な企業VP系を増やしていたのですが、まだまだ数が少ないのか、クオリティ的に微妙なのか敵が多すぎるのか、そこまで効果は出ていません。

やはり和風で攻めるべきなのかいろいろ考えているところです。


音楽配信 収益&活動内容

配信:0本

再生数:11,103回
DL販売:24

収益:8,281円(前月:5,326円)

音楽配信は年間で100円しかもらえない…みたいなこともあり得るな―と思ってたのですが、月に1万円は見えるレベルになっています。

プレイリストへのサブミットはほぼやめてしまったのですが、何も宣伝してないAmazon musicが伸びてたりと、ほっといてもそれなりに再生されるくらいにはなってきたようです。

配信は視聴者の顔も声も全く見えないので意外と手ごたえがないのですが、細く長く続けていきます。


YouTube 収益&活動内容

登録者増:+130人(2月末時点では登録者数約1914人)
※投稿ペース:3日に1本

収益:約12,000円(先月:16,000円)

YouTubeは2021/2時点で2000人が目前に!(この記事を書いてる時点ではもう2000越えています)

YouTubeはBGMメインなのですが、こちらは音楽配信と違ってコメントがもらえるので聴いてもらっている感を感じられます。

YouTubeで再生されてるのと同じだけ音楽配信で聞かれたら数倍収益にはなるのですが、YouTubeはファン的な方がちょこちょこ出てきてくれていてそこが嬉しいのでこれはこれでいいかな、と思ってます。


ブログ 収益&活動内容

更新記事数:0本
月間PV:76,084PV

アドセンス:約12,000円
アフィリエイト:約5,000円

合計:約17,000円(前月:約12,500円)

ブログは2月は更新ゼロ!

しかし、昔頑張ったおかげで17000円ほど入ってきました。

ブログだけで3万円越えな時期もあったのですが、ここを戻すよりも他を伸ばす方が今の時代としてはいい&モチベ的にもいいので、まあいいかなと思ってます。

ブログではフリーBGM配信もしているのですが、徐々にそれがメインのプラットフォームみたいになってきてる感じがします。

しかし、たまには記事を書いていく予定です。


まとめ

→収益総合計:59,673円(前月:55,077円)


というわけで、全収益を合計すると6万まであとちょっと!!

な額となりました。

昔、さくま氏さんのブログで月6万と書いてあるのを見て、当時3万くらいだった自分は「6万とかめちゃいい!!」と思ってました。

しかし、今自分が6万まで到達してみると10万くらい欲しくなってます笑(似た話を最初の方でしましたね)。さくま氏さんは今はとっくに10万は越えているようなので、追いかけなくては…と思ってます。


3月以降もけっこう活動してるので、本業と併せて5本柱?で走っていくのでゆるやかにご期待ください!

ここから先は

0字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?