見出し画像

名大生行きつけ山手通沿い飲食店5選!【名古屋大学駅】【東山キャンパス】

みなさんこんにちは!!!
期末期間も終わり、徐々に春休みが近づいてきました!

春休み期間になると、開いている学食が限られたり、学食パスが使えなくなったりと、学食以外の飲食店を利用する機会がけっこう多いですよね。。

そこで今回は名大周辺、特に山手通沿いのおすすめ飲食店をご紹介したいと思います!
名大に通う皆さんからは「知ってるよ!!」「常連ですけど笑」という声も聞こえてきそうですが笑、、、

特に受験生や新入生といった”名大初心者”の皆さんは必見です!

それでは見ていきましょう~~~!!!



ハロキ” ~お手頃価格で本格ハンバーーーグ!~

ハロキはハンバーグのお店です!
ボリューム満点なハンバーグを1,000円弱で食べることができます。
(1,000円未満のメニューが多いです!しかもコーンスープは飲み放題!私はいつも3杯は飲みますよ笑!!)

ハンバーグの種類は和風系からこってり系までさまざまです。

そしてなんと言ってもヴィンテージ調のお店の雰囲気がとってもおしゃれです。

私が行くときはよくQUEENの曲が流れていて、Don't stop me now を聞きながらノリノリでハンバーグを食べたりします!


”味味”と”牡丹亭” ~学生のミカタ!お手頃中華~

お次は中華!
ハロキから南山大学方面に10歩ほど歩くと、この2軒の中華料理店が並んでいます。
どちらもバリエーション豊富で、学生に優しいボリューム満点の定食メニューが充実しているため、いつも多くの学生で賑わっています!

アットホームながら、本格的な中華(台湾)料理を楽しめる点ではどちらも似た雰囲気です。なのでどちらのお店に入るかは割と気分で決める人が多い印象です。

ですが、中には”味味派”・”牡丹亭派”など、好きなメニューやお店に対する深いこだわりを持った強者もいるらしいです笑、、

それぞれのお店でお気に入りのメニューを探してみるのもおすすめですね!

<<ミニクイズ!>>
↑は”味味” or ”牡丹亭”どちらの写真でしょう?
答えはページの最後で!


グランピアット” ~ボリューム満点イタリアンのお店~

こちらはイタリアンのお店です!
お店の外観がとてもおしゃれでピザ窯とつながった煙突からこうばしい香りが漂っています~

中でもおすすめは本格的なピザです!
上の写真は定番のマルゲリータです。結構大きいので食べ応え満点です◎

もちろんスパゲッティも外せませんよ~!
トマト系からクリーム系、オイル系に至るまでバリエーション豊富なのが特徴です。

ボリューム満点のメニューが多いので、みんなでシェアしながらいろんなお料理を楽しむのがおすすめです!

家族連れで食事をされる方も多く、一人暮らし生活の私はグランピアットの団欒の雰囲気と温かいお料理にいつも癒されてます涙、、


CAFE BLANC” ~落ち着いた雰囲気で課題もはかどる?~

こちらは名大内のカフェです。
文系地区側の山手通りに面したところにあります。

こちらのカフェではコーヒーをはじめとするドリンクや、スコーンなどのお洒落な軽食が楽しめます。カフェの前を通ると、コーヒーを片手に読書をしたり、パソコンと向き合う学生・先生の姿をよく見かけますね。さらに留学生の利用客も多く、英語や中国語が飛び交ったりしています。

また、ジェンダー・リサーチ・ライブラリー(GRL)という名大の図書館に併設されていることも大きな特徴です。GRLはジェンダー研究に関連する図書が多く収蔵されているけっこうめずらしいコンセプトの図書館です。

このような点で普通のカフェとは一味違う、勉強へのモチベがちょっと上がるような雰囲気を感じられます~
もちろん学外の方も利用可能なのでぜひ足を運んでみて下さい!


これであなたも ”名大グルメマスター”!?

いかがだったでしょうか?

中華、イタリアン、洋食、カフェ…まとめてみると意外といろんなジャンルのお店がありました!(私自身けっこうおどろきました笑)
大学近辺ということでどこもお財布に優しい価格帯なのがありがたいです~

新入生の皆さんや名大近辺にお越しの皆さんは、ぜひお気に入りのお店を探してみて下さいね!!

それではまた!



<<ミニクイズの答え>>
答えは”味味”です~!
フライドポテトがメニューにあるのは”味味”ですよ~!!
注文のチョイスにあまり中華感がありませんね笑、、
最後まで読んでいただきありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?