見出し画像

名古屋大学生ってどんな人? ~みんなやさしい編~

こんにちは!最近ますます暑くなってきましたね!!!


さて、今回のお題は暑さとは関係なく、私が通っている名大の良さを紹介したいと思います。私は春日井市という田舎の高校から名大に来たんですが、名大にきてここ良いなぁと思うことがいろいろありました。その中でも「人」について今回は書いてみようと思います!


画像1


・みんな優しい


まず。1番いいなと思うのはとにかくみんなやさしいことです。助けを求めるとみんな何とかしようとしてくれます。しかも頭いいのでだいたいのことは解決してくれます。性格的にも穏やかな人が多いです。ケンカもあんまりないです。


印象的なエピソードは、私が1年の春学期の初めてのテストのとき、科目数が多くて勉強のやり方に悩んでいたときがありました。なにからどのように勉強すればいいかさっぱりわからなくなっちゃったんです。その時に友達に相談したら、この科目はここを勉強するといいよと教えてくれて、過去問もくれました。こんなに親切に色々と教えてくれるんだーって感動した覚えがあります。




画像2


・どんな話題も答えてくれる


私の中高の時はアニメの話など話すとNGな話題(謎ルール笑)がありましたが、名大の人はアニメも詳しいし、ニュースの話とかも色々と情報を付け加えてお話してくれます。単純に話をするのが好きな人が多いなーと思います。ちなみに、相手の好きなことを当てることができれば、初対面でもけっこう語ってくれます笑 


例えば、アニメの話題の時、みんなが知らないようなコアなアニメも知っているのが衝撃でした。しかも一人だけでなく、何人もそんな感じだったので、びっくり。そっちの勉強も必要か、、、と思いました笑 ちなみにみんなオタクっぽい感じもなく、世間話のような雰囲気でしたね。



名大に来て初めて感じましたが、私の中高時代は話す話題の制限や暗黙ルールがけっこう多かったなと思います笑 でも名大にきて、アニメのことも恋愛のことも話せる友達が多くてうれしいです。相談するのも心強いです。


大学選びは偏差値も大切ですが、一生付き合いのある友達を作るのも大事なので、どんな人が通っているのか見るのも重要なポイントです。そのためにオープンキャンパスとかもおすすめですね!

次の投稿もお楽しみに!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
現役名大生が高校生のみんなに役立つ情報配信中!
近日、イベントについても公開!
 ✔どうやって進路を決めよう。。
 ✔大学生の生の声を聞いてみたい!
って高校生のみなさんはすとーりーうぃず公式Twitterをフォローしてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?