見出し画像

七里ヶ浜のスノビッシュな花屋

2020年クリスマスイブの今日、まさに「クリスマスの奇跡」ともいえる出来事が七里ヶ浜の花屋であった。あまりにも衝撃的、あまりにも面白すぎる出来事で、これは一生ものだ、忘れたくないと思ったので備忘録としてもここに認めておくことにした。

2000円で買える花なんてあるわけないでしょ

七里ヶ浜の花屋に行ったのはお昼頃。
近所の方から手作りのクッキーをもらったお礼に、お花をプレゼントしようと思ったのだ。その方のお宅の玄関に一輪挿しがあって、いつもお花を飾っていたのを知っていたから。
七里ヶ浜の花屋に入って「お花を2、3本欲しいのですが、予算的には2000円くらいです」と告げたとたん、一見イケメン風の花屋は「ん、にせえん!! 2000円で買える花なんてあるわけないじゃないですか!」と半笑いの怒鳴り声&びっくり眼で言うではないか。
さらに「あねの、この時期お花は高いんですよ。それにもともとうちは高いお花しか揃えてないから」と畳みかけてきた。
その上「2000円、3000円程度でお花を売りたくないんだよね。これから5000円の花束の注文がくるかもしれないから、その時のために取っておきたいんです。クリスマスにお花を買うなら最低5000円からでしょう」とまで言ってくれた。
その勢いに圧倒されたのと、常識外れなオーダーをしてしまった申し訳なさに所在なさげに半ばメソメソしていたら、さすがにマズいと思ったのか、
「ダリヤなら5本あるから2本だけ売ってもいいですよ。5000円の注文が来たら3本あればなんとかなりますから」と譲歩してくれた。
「もうほんとすみません、ありがとうございます、ではダリア2本でお願いします」って平身低頭謝って、ようやくダリア2本を包んでもらい店を出た。
クリスマスって、そういうものだったんですね。それにしてもドリフのコントの人気シリーズ「もしも○○○な花屋がいたら」に出てきそうな高飛車な態度で、不愉快というよりは、あと1年は笑えるし、友達に話せるので、今日七里ヶ浜の花屋に行って花を買ってよかったし、この出来事に乾杯だ。

七里ヶ浜の花屋


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,794件

サポートしていただけたら嬉しいです。 また、記事をこのサポート機能を利用して1本1000~円で転載していただくことも可能です。取材先への掲載確認が必要な場合があるので、転載希望の場合はまずはご連絡ください。文字数の増減や再構成、別テーマでの原稿作成が必要な場合は対応いたします。