見出し画像

新卒から5年間で私は3回仕事を辞めた

今の職場に行き着くまで、私は3回仕事を辞めた。

しかも全て1年以内に。

理由はとにかく嫌だっだから。

新卒で入った所はパワハラモラハラは当たり前の所だった。新卒だからと言って甘やかしてくれるなんて事はなく、初めて聞かれたことを分からないので確認しますと答えるとどうしてそんな事も知らないのかお前の仕事じゃないのか、とめちゃくちゃ怒られるような所だった。

係長はイライラすると机や壁を凶器で殴りイライラアピールをしてくる人だったし、課長は若くて可愛い子を露骨に贔屓するセクハラオヤジだった。部長は全てを見て見ぬ振り。

新卒でそんな所に入るとどうなるか、、私はもちろん病んだ。病院には行ってないので予想でしか無いが鬱手前だったと思う。身の危険を感じ半年で辞めた。

そして私は1年間韓国へ渡った。ワーキングホリデービザを使用して韓国で働いた。そしてビザの切れ目は仕事の切れ目。帰国と共に辞めた。

それから、日本に戻ってきてとあるフォワーダー会社に入った。ここは良い人達ばかりだったが、とにかく仕事がつまらなかった。私は英語が全く出来ないのに英語必須の部署に行かされ、もちろん使い物にならないので雑務をしていた。しかし仕事中7割は暇なのである。スキルアップも見込めず、時間の無駄なので約1年で辞めた。あと給料が安かった。


次の仕事を決める際、働く上で何が大事かを考えてみた。

1.残業があまりない。

2.仕事中暇すぎない。

3.環境が良い

4.デスクワーク

この4つをメインに就職先を考えた結局、派遣社員としてとある商社に派遣された。ここが今の私の職場だ。

派遣の最大のメリットは嫌ならすぐ会社を変えられる(履歴書に傷はつかない)し、残業がないこと(派遣先による)と私は思っている。何故正社員ではなく派遣を選んだのかというと、今まで会社選びに失敗しているから派遣で様子を見ようとしたからだ。結果この判断が大大大吉となる。

結末をいうと、私は今正社員として働いている。派遣から正社員になれたのだ。たまたまラッキー✌️そして(派遣時代を含め)今年で3年目になる。もちろん大事な4つは守られている。むしろ正社員になった事で仕事内容はより充実した。

----------

世の中には"新卒で入ったなら最低3年はいないと"という言葉がある。

新卒の頃はこの言葉にずいぶん惑わされた。半年で辞めるなんて情けない。大学まで出してもらったのに親に申し訳ないと泣いた日々は数知れず。

周りには3年耐えると仕事が楽にor楽しくなったという人もいるからあながち間違ってないなとも思う。

だがしかし、正直クソ喰らえ!だ。

嫌だと思ったら辛いのなら辞めていい。仕事はいくらでもある。半年だろうが3ヶ月だろうが1ヶ月だろうが辞めていい。

何が言いたいのかというと

人生は自分のものなのだ。


-----------


私らしいはたらき方、それは楽しいと思えることだ。

人生楽しくなくちゃやってられない。

今の仕事をするようになって初めて仕事が楽しいと思えている。そしてそれがとても幸運な事だと分かった。

今の会社には定年まで居座るつもりだ。


#私らしいはたらき方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?