テンションの合う神社仏閣

ってやっぱりあるのかな?と思う今日この頃。

今まで参拝した中で、どうも苦手な神社が二件ほどある。どちらも有名な神社で、観光客も賑わう名所なのだが、どうも合わない。

一件は前の職場で毎年初詣に行ってた所だったので、もしかするとその印象でテンションが下がるのかな?と思ったのだが、今思えば、あの頃も「一回行けばもうお腹いっぱいです」って気持ちだった。プライベートでいこうと今でも思わないし、あまり近寄ろうとは思わない。遠方の友人が遊びに来た時に希望すれば案内する、という程度だ。いい神社なんですけどねぇ……。

もう一件は、神社諸々以前に、最寄駅からの道中の空気感がどうも合わない。道なりに占い関係の店が建ち並んでいて(と言ったら察しのいい人は何処か気付くかもしれないが)、慣れたらどうという事無いのかもしれないけれど、もう一度あの空間を通って神社に行く気ある?と聞かれると「ちょっと……」となる。こちらも進んでプライベートで行こうとは思わない。いい神社なんですけどねぇ……。

逆に、「禍々し!怖い!」と言われる神社に行ってみると「え?ちょっとインパクトはあるけど、写真で見た印象より普通」という神社もある。ぶっちゃけ安井金比羅山の事だが、初めて参拝した時、雨が降っててかなり重い天気だったのに、寧ろ清々しくも感じた。まあ安井金比羅山なので、そんなしょっちゅうお世話になってたら、それはそれで不味いのかもしれないけれど(安井金比羅山は縁切り縁結び神社で有名。効果はあるが割とパワープレイな叶え方をしてくるそうなので注意が必要なのだ)。恐らく、何かしらが自分に合っているのだろう。

なんかそう思うと面白いなぁ〜と感じた今日この頃。

そろそろ薬師寺にも行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?