見出し画像

悲しみの再会(再開)

世界からサッカーが無くなり、XENOにハマる生活を送っています。

幸せな事にXENOのコミュニティに恵まれ、楽しく過ごさせてもらっています。感謝。

一方、来月から⚽️J1も再開予定です。レギュレーションが変わっていたり、日程が殺人的だったり、無観客または少観客だったりとテンションは上がりづらいですけども盛り上がって行きたい。そして日本でもサッカーを生活に根付かせたい。その為には若年層や「にわか」と呼ばれてしまうご新規さんに興味を持ってもらわなければ。

…実は私この「にわか」って言葉。大嫌いです。誰だって最初は分からない。「にわか」で良いじゃないか!「にわか」を大事に出来ない閉鎖的で排他的な世界はいずれ衰退するぞ!
平家物語だって…おっと誰か来たようだ。

というわけで今後は初心者の為のサッカー講座的な内容についても書こうかな。(ちなみに今回はマニアックな内容です。)

さて、English Premier Leagueが再開しました。ガナーズとしては再開初戦がシティ戦という事で、(時間も無いのでやむを得ず)流し見しました。かなり久々に見たのですが…

久々と書いたのも実はガナーズを名乗っていながら、ベンゲル後のアーセナルに興味を持てず、まともに見ていませんでした。まさに「にわか」ですね。(まぁ、インビンシブルズ時代を見ておいて「にわか」ってもアレですけど)

試合の方は…うん…まぁ…ね。
以前は金持ちなだけの新興勢力で、「じゃない方の」マンチェスターだったのが、今やすっかりタイトル常連のチーム。方やCL圏内にも入れず没落貴族の様な佇まいのアーセナル。それがそのまま出た様な…

早々に負傷交代で交代カードを2枚も切らざるを得ず、更に変わって入ったダビルイスが相手について行けずにファールで退場…シュートも相手に7倍近く打たれ、自分達は枠内シュート0…支配率も3:7。いやはや…

勿論良い所もあるにはある。
が、クリエイティビティの欠如というか、見ていて面白くないチームになったなぁと。
早朝から現実を見せられた、悲しい再会(再開)でしたとさ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?