見出し画像

みんなで羊の丸焼きを食べに行った記事が公開されました

タイトルの通りです


忙しかったのもあり普通に締切を破りました。あと2回で編集部より『選べる!デメントのゲームオーバーシーン体験ツアー』が送られます。

人生で一番忙しい夏を過ごす事になっている。まだ言えないヤツともう言えるヤツが所狭しと詰め込まれている。

記事が遅延してしまう、遡って「記事が書けない」というのは「文字が書けない」という意味ではない(少なくとも俺の場合は)

副業とはいえまがいなりにもオモコロ『ライター』を名乗らせて貰っているので、テキスト部分自体は特に苦悩もなくあっという間に出来る、というか撮影より前にほぼ出来ている事すらある。
(これは俺が記事を書く際に記事構成を強固に築き上げてから撮影に臨む、という段取りをする為)

では記事を書く時に何が大変なのかと言えば、日程を決めて人を集めて当日撮影して写真を編集して……

つまり「文字を書く」以外の全てが大変だ。

特に日程を決めて人を集めるのは社会人ライターにはあまりにもダルく、無尽蔵に取れるわけではない有給の日付を複数人集まれる日にピンポイントに擦り合わせるとか、という作業が嫌過ぎて話が進んでないネタがいくつもある。

この記事では編集長に押し付けられたテイのオチだが、俺としては一番大変なところを原宿さんにやってもらった形なので「ふざけんな!」みたいな気持ちは一切ない。というか原宿さん的にはみんなで丸焼きを食べるのがメインであり、記事にするのは「ワンチャンあれば」位の集まりだったらしいので記事にしなきゃ!とか思ってるのは俺だけだったと思う。

こういう「日程を決める」という作業は得意不得意がかなり出る気がする。俺は凄く苦手だ。日付を動かしようがなかったら頑張るが「いつでもいいですよ」はやらないと同義。
ゲームのdiscord入ってもVC使ってマルチとか一回も出来た事がない。「いつでもいいから集まりましょう」って事だから。
(コミケとかで原稿を落とさないのは動かしようのないデッドラインがあるから)

いや俺の場合もうひとつ大変な事がある。
画像編集が下手すぎる。世の中の便利なツールが何も使えない。

フォトショが使いこなせないとかそういう次元じゃない。GIMPを入れて本当にどうしていいか分からなくて放置してる。Windowsの標準機能とペイントとパワポで画像編集してるって言ったらデザイナーの8割は気絶するだろうな。こんなんで原稿料貰ってるWEBライターがいる。いちゃダメだろ。

いんのかい。

ていうかごめん。俺の記事の顔アイコン「オモコロアイコンジェネレーター」(https://omocoro.jp/iconMaker/)で作ってる。自作できねぇ。皆さんのツイッターアイコンと同じ作り方のアイコンです。
逆か。ファンがプロ仕様と同一のアイコンを作れるという事にした方が得か。

だから撮影後は「脳内で記事は出来てるのにクソだるい作業が山積み」という気が重い状態になる。夏休み終盤にやりたくなくて後回しにしてた課題だけ残ってるような、ペン入れが一番嫌いな同人作家の終盤戦みたいな。

うあーもう記事にZIPファイル添付しとくから各々編集してから貼り付けて閲覧するスタイルにならんかな。IKEA式記事。


羊は美味しかった。気がする。あんまり量を食べた記憶がない。ずっと写真撮ってたから。
解体シーンをバシャバシャ撮ってたらいつの間にか半分店員みたいに仕事していた。バラされた肉をテーブルに運んでたの俺。

記事になるか瀬戸際の空気感だったので気が気じゃなかった。
記事に出来るかどうかというのはすなわちどんぐりが貰えるかどうかである。
別にどんぐりが貰えないと餓死する程ではないのだが、かといって別に要らんわと割り切れる程豊かな生活でもない。

多分あの場で自分の席にどっかと座って腹いっぱい肉を頬張ってたらお蔵入りだった。今日より明日の精神で生きて行こう。

また何かでお会いしましょう。多分すぐ会います。たかやさんと晴れる屋のイベントが控えてるので。

たかやさんのイベント今日じゃねーか

サポートして頂いた分は俺が肥える為の糧とさせていただきます。 引退馬関連の記事にサポート頂いた分は引退馬支援に何らかの形で還元いたします。