見出し画像

ストリーマーの配信時間が化け物すぎる(k4senマイクラサーバー参加日誌)

k4senさんの開いたマインクラフトサーバーだが、様々なMODが追加されている。


どうやら料理系の拡張MODも入っており、新しい料理やそれに付随する食材も大量にある。

俺は何が追加されているかよくわかっていない。
凄くいっぱいある事だけわかっている。

桜の木にフルーツらしきものがいっぱい生ってる。何が起きてる?

なんもわからんので結局芋ばっか食ってる。
iPhoneの機能が使いこなせず電話ができる板切れにしか使っていないジジイのようだ。

今文明に疎い人のレッテルをジジイに投げたが俺もiPhone全然使いこなせていない。

UI消してからスクショする事を覚えた方がいい

「抜刀剣MOD」なるものも入っている。刀と、それを用いた居合斬りができるようになるMODだと思っていたが、相手をボコスカ殴っているとスタイリッシュポイントが出てきたりエネステがあったりするので多分「バージルなりきりMOD」的な感じだ。

これは便利に使っている。

こういうトウヒの巨木に対し、刀とはしごを持ってなんやかんやすると


木のてっぺんに簡単に登れる。
後は上から木をこるだけだ。階段状に掘って登るみたいな複雑な操作が必要ない。
他にも空中で振ると、DMCよろしく空中ジャンプも可能な上に着地ダメージ発生高度が大幅に緩和されるようで、高所から飛び降りる時に水バケツより簡単にダメージなしの着地が可能だ。

iPhoneを光量調整可能な懐中電灯として便利!って言ってるジジイになっているかもしれない。


ジジイついでに思っていた事を話したい。

前の記事でk4senさんというこのサーバー主のストリーマーの配信をよく見ていると話したが、この配信の特徴を挙げる上で一つ忘れていた事がある。

時たま配信時間が恐ろしい事になる。

本業(WEBライターを名乗っているが本業はサラリーマンである)を終え、食事や諸々を終えた余暇の時間、夜10時ごろから配信が始まったとする。
作業のお供に流し見したり、あるいはコーラ片手にキャッキャしながら熱中したりする。
夜1時、配信はまだまだ盛り上がってるがこれ以上夜更かしすると翌日の出社に響くので床に就く。たまに2時まで起きて盛大に響く。

朝7時前に起きる。
まだ配信をしていて目を疑う。

こういう事がザラに起きる。(勿論数時間でスッと終わる配信もある)

「時間帯が怖い」と言ってるのではなく、純粋に配信時間が長過ぎる。
30代に踏み入れたばかりの分際でジジイを自称したい訳ではないが、俺に残された体力と集中力では一度にゲームを遊べる時間はせいぜい2時間だ。
「人に見られている」という緊張状態で時間外手当が出るレベルの長時間プレイは常人の体力とは思えない。

そしてそのような長時間配信は複数人が参加している事も多い。
これについていける配信者がそれなりにいるというのもまた恐ろしい。

話は変わってk4senさんのマイクラサーバーについて。
俺がin出来るのは夜の数時間。
そしてログインするたび、初期リス付近の町が大きく様変わりしている。

今の拠点地図。


日中に配信するストリーマーもいる為、俺がいない間に建築が進む事自体は理解出来る。
が、それにしたって進みすぎだ。もうゴーレムトラップやら村人交易所があるらしい。マジ?俺Y軸にマイナスがない頃しかやってなかったから今のバージョンのブランチマイニングの高度調べてる段階なんだけど?

皆一体何時間プレイしてるんだ?生活は大丈夫なのか?

本当に大丈夫?

気になったので噂になっている人に話を伺ってみた。

史門(しもん)さん(@Shimon_Vtuber_
https://www.twitch.tv/shimon_vtuber_

――すみません、このサーバーでのマイクラのプレイ時間をお伺いしてもいいでしょうか?

配信してない時も含めれば16時間位ですかね。

――16時間!?あの、月並みの質問で申し訳ないんですが、お身体は大丈夫ですか?

大丈夫ですよ!全然眠くならないので!

――それはそれで不安なのですが。俺はゲームが二時間が限界なので信じられないです。

LoLやってる人はだいたいこれくらい遊べると思いますよ!化け物なので!

――あのゲーム化け物しかいないんですね。

LoL……League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)。
世界一プレイヤーの多いPCゲームとされている。
反面、その規模に対して日本のプレイヤーは少ない。

あの……


LoL……やった事とかってありますか?

――えっと……7.8年前だと思うんですけど、ほんのちょっとだけやった事自体は……本当にちょっとですよ?サモナースペルが全部揃ったかどうかで……

本当ですか!いやーよかった!ちなみに好きなキャラとかっています?!

――好きなキャラというか……使った事あるのはダリウスだけです……

ダリウス!僕もTOPなんですよ!是非一緒にやりましょう!

――TOP同士で一緒にってそれは俺の対面って事では……

TOP……LoLにおけるポジション。MAPの上側で味方と離れ、1人で動く事が多い。「5人中TOPに2人」はスマイトという技が開放されていない超初期段階以外有り得ないのでTOPが一緒に遊んだら敵同士以外の選択肢はない。

――お話ありがとうございました。

このサーバーでLoLインストールした人もう4人もいるんですよ!ログインID思い出しておいてくださいね!7~8年前って事はJP鯖できる前の超猛者だ!これで@4!

@◯◯……ネトゲ等で用いられる残り募集人数。「あと◯◯」の略。

――もう頭数に入れられてしまっている……考えておきます

一発目に大変な人に話しかけてしまった。
プレイ時間的な意味でも勧誘的な意味でも。

今調べたら5年前だったので普通にJP鯖だと思う


たろぺさん@NNNtarpe
https://www.twitch.tv/nnntarpe

――お疲れ様です。今皆さんにマイクラのプレイ時間を伺っているのですが……

ちょっと配信時間確認してみますね……7……



17時間半ですね。

――……7時間の言い間違いであって欲しかったです。

昨日は16時間半、一昨日も16時間半でした!起きてる間はマイクラしてるって感じです!

――先程別の方にも聞いた事で申し訳ないんですが、お身体は大丈夫ですか……?

健康ですよ!5時間位で目が覚めちゃうので、それで起きたらマイクラつけて、って感じです!

――それならいいんですが……

みんなと一緒に楽しくお話しながら遊んでるから長時間出来てます!ソロの時は8時間しか遊べないです!

――一般的にはそれでも十分化け物なんですよ。普通の人は8時間働くの嫌なんですから。

あの……LoLなんですけど……


健康に悪いのでやらない方がいいですよ。

――この長時間プレイより身体に悪いゲームがあっていいんですか。


クロム・V・ラヴィリーさん@GC_ChromVL
https://www.twitch.tv/chromvl

このサーバー入ってからのプレイ時間ですか?ここって始まって3日目ですよね。50…か60……だと思う……
昨日の時点で45時間です!

――……全員に聞いている質問で申し訳ないんですが、お身体とか大丈夫ですか……?

この前ぎっくり腰になっちゃったんですけど、ちょっと腰の調子が……

――よかった。流石に身体に不調が出てる人がいた。




――いやよくはないな。ご自愛下さい。


クロムさんの近くにいた(やばい人を選りすぐって話しかけてる訳ではない)

Arthur / アーサーさん@Aimpi
https://www.twitch.tv/arthur_xd

平均は10時間とか13時間です!
昨日は20時間でした!

――さっきから1日のプレイ時間が2桁の人しか出てこなくて震えています。

1日って24時間しかなかった気がするのですが。

あ!1日3~4時間位しかやってないですよ!

駆けつけてきてくれた比較的人間よりの人

よむこと中村さん@y0muI0I
https://www.twitch.tv/englishnoob46

仕事もしてるのでそんなもんです!

――やっとプレイ時間1桁の人が現れて安心しました。いや仕事の後に3~4時間遊べる人も大分凄いんですが。


※配信継続中

後で配信ページを確認したが大分逆サバされた気がする。


本日最後に取材した人

大体12時間位ですね。

FMMLさんTwitter
https://www.twitch.tv/fmlch




今流れで配信者のように紹介してしまったが、
このアカウントはMOROHAのギタリストのUKさん@MOROHA_UK
(本当に念の為だがUKさんはストリーマーではない)

――あの、本当に野暮な質問ではあるのですが、大丈夫ですか?

ここも本来宣材写真を用いるべきではないか?

このマインクラフト自体が癒やしになっているので大丈夫です。
単純にゲームとして遊んでいるだけではなく、皆と一緒に交流しているこの時間が休息になっているんです。

――そうであれば何よりなのですが、本当にお身体にはお気をつけ下さい。


声をかける人誰をとっても化け物としか思えなかった。

「ゲームしてるだけでお金を貰えるなんて最高だよな~」
なんていう配信者へのやっかみは大分過去のものだが、
「ゲームしてるだけ」の基準がこのレベルなのだったら俺は一生配信者にはなれない。
俺はせいぜい1日数時間、木を切って植えるだけのマイクラが精一杯だ。


このnoteを書いている間にまたサーバーにアップデートが入った。
アクションを増やしたりインベントリを整理する便利機能の他に、莫大な釣り要素が追加されたらしい。

俺が歩みを進める速度よりコンテンツの追加速度の方が早い。
このサーバーの奥行きが宇宙の端っこみたいな速度で俺から遠ざかって行く。

追加のMODダウンロードしながら寝ます。


取材協力……記事に登場して頂いた皆さんとk4senさんのファンサーバーの皆さん

サポートして頂いた分は俺が肥える為の糧とさせていただきます。 引退馬関連の記事にサポート頂いた分は引退馬支援に何らかの形で還元いたします。