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アイアンクラッドのおすすめカード #1

こんにちは、こんばんは、佐藤です。

今回は、アイアンクラッドのデッキを使いたい人に向けておすすめのカードを紹介していきたいと思います。

個人的に上位帯で一番見るデッキで、何なら一番強い王国(デッキ)だと思います。

今回も低レアのカードを紹介します。基本的に選んでいるカードは、どのデッキでも入れることが出来る様な使いやすいカードを選んでます。

上の二つで選ばれて紹介しているカードも、デッキに大体入っているカードですので良ければ勉強がてら見に行ってみてください。

前回のnoteはこちらです。良ければこちらもよろしくお願いします。


破壊ボット

2マナ
  • レベル3 4ストレングス 1スピード

  • レベル5 6ストレングス 1スピード

プレイすると、他の味方ユニットまたは建物に1ダメージを与える。

1ダメージってデメリットでは?と思う人もいるかもしれませんが、2マナのユニットはレベル5で5ストレングス1スピードが基本なので、破壊ボットは1ストレングス多い故に、味方に1ダメージ与えるという感じになっています。

ですがこの効果を逆手に取り、こちらのメリットにすることも出来るのがカードゲームの面白さです。

他の味方ユニットや建物がないときに出せば、デメリットなし。

味方ユニットが死亡時○○の効果持ちだったり、エルダーの種族がついている時は大きなメリットになることもあります。

コンボ一例

相手の基地に隣接している混沌の残り火+破壊ボットで高ストレングスユニット召喚してみたり、
活気付いた教授+破壊ボットで相手ユニットや基地にダメージを与えることが出来たり。

デメリットなしとも言えるカードです。強すぎる。

風を呼ぶ者

4マナ
  • レベル3 2ストレングス 2スピード

  • レベル5 2ストレングス 2スピード

自分より強いユニットに攻撃を行う前に、それを押しのけ、ダメージを与える。

  • レベル3 5ダメージ

  • レベル5 7ダメージ

吹き飛ばしながらダメージを与えるという、火炎の奔流のユニット版みたいなカード。レベル5のカードは基本のストレングスが5以上はあるので、風を呼ぶ者が刺さりまくる。

2ストレングスのユニットとは相打ちになってしまうので、移動先のユニットのストレングスをよく見るといいです。

アイアンクラッドの防御ユニットって感じです。こいつも強い。

オーバーチャージャー

4マナ
  • レベル3 3ストレングス 1スピード

  • レベル5 5ストレングス 1スピード

プレイすると、前方の最初の敵にダメージを与える。

  • レベル3 2ダメージ

  • レベル5 3ダメージ

前方の最初の敵というのは、同じ縦のマスにいる相手のユニットや建物が最初の敵になります。もし敵が居なかったら相手の基地にダメージがいきます。

そう!オーバーチャージャーは相手の基地にダメージを直接与えることによく使われるカードです。しかも最大3ダメージ。

風を呼ぶ者が防御なら、オーバーチャージャーは攻撃

これの対策は4マス全部にユニットや建物を置かないといけないので、ほぼ無理って事です。そもそも処理した後に出せばいいので問題なし。

出せば出すほど勝利が近づくので出しましょう。こいつも強すぎる。

最後に

今回は3枚だけの紹介でしたが、アイアンクラッドは強いカードが多いので色々見てみるといいかもしれません。もし私が最初から始めるならアイアンクラッドだけ集めます。

エピックとレジェンダリーは別のnoteで書きます。

残るはシャドウフェン。ウィンター並みに見かけない気がする…

次のnoteはこちらです。


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