Stormbound デッキの作り方 #1
こんにちは、こんばんは、佐藤です。
今回は、デッキの組み方について書いていきたいと思います。
前回のnoteでもStormboundについて書いています。
よければこちらもよろしくお願いします!
相手の体力を削るために
このStormbound、単純にユニットを出しているだけで勝てるゲームじゃないのが面白い。
まずは、勝つために必要なカードを覚えてデッキに入れてみよう。
ストレングスが高いカード
体力を直接削れるカード
スピードが2以上あるカード
ストレングスが高いカードの強み
ストレングスが高いため倒されにくい。
相手の高ストレングスなカードの処理が出来る。
単純だけど強いのが高ストレングスの良いところ。でも何枚も入れて良い訳ではないので注意。
体力を直接削れるカードの強み
この効果に対して相手は出来ることが少ないため強い。
ターンが掛かればかかるほど削ることが出来るので、かなり有利。
この効果を持ったカードをどれだけプレイすることが出来るかで、結果が変わってくる。
スピードが2以上あるカードの強み
自分の基地から4マス目のところでプレイすると、相手の基地に直接突っ込むことが出来る。
ユニット処理や、前線を上げることが出来る万能カード。
スピード2以上のカードを入れるのが基本的な勝ち筋。3枚から4枚ぐらいがオススメ。最近はスピード4が出てきて、?????って感じです。
もちろん、1と3を持ち合わせているカードなどもあるので、入れてみるのも面白いかも?
カードのコンボを意識しよう(シナジー)
Stormboundはデッキにカードを12枚しか入れることが出来ないので、意味を持ったカード選びが重要です。
高ストレングスをどう倒す?複数のユニットを倒すには?など。
そこで私がよく使っているウィンターパクトで説明したいと思います。
フロストヘクサー×氷柱の爆発で高ストレングスのユニットを倒すコンボがあります。これだけでも強いですが、もうちょっと欲しいです。
ここで、呪文を紡ぐ者ツェヴェーナを入れてみると、ツェヴェーナ×氷柱の爆発で前線が取られていてもユニットを1体処理できます。
もちろん、フロストヘクサー×ツェヴェーナで2体処理なんてのもコンボとしてあります。
このように2枚セットで1つのコンボにせずに、シナジー効果があるカードを入れておくと色々なコンボが出来るので試してみてください!
他に大切なことは?
スピード1のカードが大切。スピード1のユニットで前線を上げることで次のターン有利になったり、相手にプレッシャーを与えることが出来る。攻めることが出来るデッキがシンプルに強い。速攻デッキが多いのもその理由。
相手に攻めるという選択肢を与えないデッキを作れれば、勝率は上がっていくんじゃないかと思います。もし前線を取られてもスピード1のカードがあればまた攻めることができるので。
だからと言って、スピード0が弱い訳ではないです。ただ、守り気味になってしまうのでうーんって感じです。
結論、速攻デッキが勝率高くてオススメ!YouTubeで検索すれば色々なデッキが見れるのでぜひ。耐久デッキは頑張るしかない。
そのうち、YouTubeにプレイ動画上げてみたいな。
最後に
ランク帯によってデッキの流行りは変わってきますが、上のような事を意識してデッキを作っていくと勝てるようになっていき楽しいと思います。
私は耐久デッキが好きなので、どうしたら耐えられるか色々と試行錯誤してます。最近は、均衡者グレイに夢中です。
次のnoteもよろしくお願いします。
次のnoteはこちらです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?